« どーも どーも どーも! | トップページ | 昨日見たテレビ番組 »

2007-02-22

愛車のはなし その3

ういっす。

やまさんです p( `o´ )q

またもや事務所に誰もいません。

みんな帰るの早いねぇ。仕事テキパキこなしてますね。

そういう俺っちも仕事は終わってるんですけどね

o(*^▽^*)o

 

今日は愛車の話、第3回目!

今日も長ったらしい話で m(_ _)mスマン

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ランエボへの未練を残しつつも、買ってしまったんだからと自分に言い聞かせながら乗り続けたレグナム君。

ワゴン車ということもあって使い勝手は抜群でした。

荷物は乗るし、広いし、V6エンジンだから静かだし。

オーディオは社外品を取り付け、スピーカーも社外品のものをフル装備。

1年を過ぎたあたりからは、友人に売ってもらった馬鹿でかいウーハーを積んで、毎日ノリノリで乗ってました。

不満と言えば燃費の悪さぐらい。

で、もうじき乗り続けて2年という時に、走行距離が3万kmを越えました。

なんで、ATFのオイル交換でもしようかなぁ~っと思い、ディーラーへ伺ったんですよ。

 

俺 『 どーも。ATFのオイル交換したいんだけど。』

ディ 『 あっ、どーもご無沙汰してます。本日は整備ピットが忙しいんで、別な日にしてもらえると助かるんですけど・・・ 』

俺 『 あ~そうなの。しようがないね。じゃぁ別な日を決めましょう。 』

 

と、ディーラーの担当者とカレンダーを覗き込み、ATFオイル交換の日程を決めた訳です。

ここで俺っちはある事を思い出し、ディーラーに聞いてみました。

 

俺 『 そー言えば、あと1週間くらいでランエボⅦが発売されるよね。カタログちょーだいよ。』

ディ 『 相変わらず情報早いですね♪いま持ってきますよ ┏( ・_・)┛。。。はい、カタログです。

ちなみに2●▲万円です♪ ( ̄ー ̄) 』

俺 『 マジでっ! (ノ゜⊿゜)ノ 』

ディ 『 ハイ♪今回はもともと車両価格が安いんですが、やまさんの為の値引きを考慮すると、これぐらいの値段です ( ̄m ̄* ) 』

俺 『 うおぉー、すげぇ!安いっ!! 』

 

・・・その二日後・・・

契約書に判を押した自分がいました

(ノ゜⊿゜)ノ

また勢いで車を買ってしまった訳です。

判を押す前に、自らディーラーの担当者に相談し、ランエボに買い換えた場合のメリットを打ち合わせしました。

   ・レグナムより保険料が高くなる

  ・レグナムよりは燃費が良くなる

         なので、ガソリン代は安くなる

   ・よって、レグナムとランエボの差は殆ど無い

ですが、今ランエボを買った場合、

   レグナムを下取り

      →下取り金をレグナムのローン残金に

           →それでもローン残金は残る

ってことが明確に確認出来てしまったんです。

しかーし!そこは 勢い で車を買い続ける男、一度決めたら止まりません。

後先考えずに買っちゃったんですよね。

辛かったなぁ、ランエボに乗り換えたあとの一年は・・・

・・・

で、見事に契約を交わし、念願だったランエボを手にする事が確定した俺っち。

し・か・し

事件は判を押したその夜に起こりました。

その日は土曜日で、夜から友達同士で白馬にスノボに行く約束をしていた訳ですよ。

このスノボ。毎年恒例、友達同士10数人で栂池高原にある友達の友達の実家(民宿をやっている)に行って、一泊二日でスノボを楽しもうという企画。

車で白馬へ向かうのですが、俺っちは第一回目から参加しており、毎回自分の車をみんなの為に使っていたんです。

で、今回の白馬行きをもって、レグナム君はボードツアーともお別れとなる事になった訳ですが・・・

まだランエボを買ったと公表していない俺っち。

集合場所に到着した時点で笑顔満面。念願のランエボ購入を決め、ウキウキだったんですね。

『 なんか良いことでもあったんか? 』

と友達に聞かれても、『 いや、べっつにぃ~♪ 』 と答える俺っち。

みんな集合したところで出発。関越~上信越を通り、長野で降りてからオリンピック道路を通って白馬へ向かう一行。

無事に白馬の民宿へ到着したのは朝の5時。

ボードやら荷物やらを降ろし、駐車場へ車を停めようとしたんですが、既に前日から乗り込んでいる別のお客さんが到着しており、駐車場がキツキツ。

ビッチリ車間詰めて停めないとダメだなと判断した俺っち。

前の車(RVR)との間隔を詰めて車を停め、運転席から降りようと右足を外に出したんです。

そこで友人の一言

友 『 もう70~80cmは前に出れるよ。そうしないと後ろに停める車が道路側にはみ出しちゃうかも? 』

それを聞いた俺っち、面倒だなぁ・・・と思いながら、車をもう少し前に出そうとしたんですが

ここでやってはいけない事をやってしまったんです。

実はこのレグナムに乗ってだいぶ慣れ始めた頃から、少し車を動かす時・・・特に車から一度降りてしまってから車をチョッと動かす時に、ちゃんと運転席に座れば良いものを、体半分だけを運転席に座らせて左足でアクセルを踏んだりしてたんです。

軽くアクセル踏んだり、もしくはブレーキから足を離すだけなので、左足でも大丈夫でしょ?

みたいな軽い気持ちで始めてしまったんですが、運転席にすっかり座る という単純で簡単で面倒でもない動作を何故か面倒がり、何度かこの行為を繰り返し、特に危険な状況も無かったことから、 これはやってはいけない行為 』 と自分で自覚しながらも続けてしまってたんです。

AT車だからこそ出来る行為

で、右側の体を半分外に投げ出し、運転席のドアを開けた状態で、左足でブレーキを踏みながらエンジンをかけ、ブレーキから足を離した俺っち。

しかし、路面は新雪が降り積もっており、アクセルを離しただけの クリープ現象 では車が前に進まない。

チョッとだけアクセルを踏んだ俺っち。

ここで致命的なミス。

いつも車を運転するときは スニーカー、もしくは踵のバンドがあり簡単には脱げないサンダル を履くようにしている俺っちなんですが、この日は白馬に来るという事もあり、学生時代から大事に使っている ブーツ で来てたんです。

アクセルをどれくらい踏めているのか、イマイチ掴めない。。。

軽くアクセルを踏んだつもりが、エンジンは 『 ウゥ~ン 』 と若干回転数が上がったんです。

『 グンッ 』 っと前に進むレグナム。

ここで慌ててしまった俺っち、『 やべぇ、前の車に当たってしまう! 』 と思い、慌ててブレーキを踏んだのですが・・・

更に致命的なミス。

 

アクセル踏みました

Σ( ̄ロ ̄lll) 

 

しかも全開で!

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

 

勢い良く進むレグナム。前に停まっていたRVRとガッツリ正面から激突。

これでもか!

と言わんばかりに280馬力・ツインターボの勢いを見せつける。

RVRの車重は恐らく1.5Ton。レグナムが約2Tonなので、3.5Tonの重量を感じさせない一気の寄り!

RVRを真正面から押し、RVRの後方2mにあった雪の壁にRVRを押し付ける。

ぶつかってから押し付けるまでの時間、およそ1.5秒。

見事な一気の押し出し、横綱相撲で完勝!

 

( ̄ェ ̄;) エッ?

という友達連中の表情。

何やってんの?・・・みたいな。

でもね、

本人は意外と冷静。

あぁ~やっちゃった (*^.^*)エヘッ

とりあえず体を半身の状態から運転席へしっかりと座らせ、ギヤをバックに入れてレグナムを後ろに下げると・・・

 

前のRVRの

      フォグランプが

           ポロッと

      左右同時に落ちました

           q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

あの光景は今でも覚えています。

結果として、RVRの持ち主さんには平謝り。修理代も全額負担することを約束し、連絡先を聞きました。

そのあとに保険屋に電話・・・と思ったら、保険屋の連絡先を知らなかったのでディーラーに連絡し、保険屋へ連絡をしてもらうよう依頼。

保険屋からの電話があり、とりあえず車は動く事を伝え、代車の手配は不要の旨を伝える。

ここまでやったら、白馬にいる俺っちには、とりあえず何もやれる事はない。

 

二日間、思う存分スノボを楽しませて頂きました(笑)

 

横浜に帰ってからソッコーでディーラーへ出向き、修理費の査定と、下取り価格の再査定開始。

(※車を見たディーラーの方々のコメントは、一様に 『 よく帰って来れましたね、この状態で。』 とのこと。ボンネットは曲がり、フロントバンパーはひびが入り、インタークーラーは落ちかけてた。しかもよ~く調べると、メインフレームのフロント側には、ヒビが入ってた。)

結果として、修理で完璧に直す事を前提として、当初見積もった下取り価格からは -17万円の減額。

車の修理費は、RVR30万円チョイ、レグナムが37万円。

17+30+37=

84万円 の出費!!

(ノ゜⊿゜)ノ

そんな金を持っている訳はないので、迷わず車両保険の適用となりました。

その結果、

当初ランエボに乗り換えることにより、保険料は5千円アップの予定だったんですが、車両保険を使用してしまったことにより 1万数千円のアップ となりました。

・゜゜・(×_×)・゜゜・。

 

 

そんなこんなありながら、何とか俺っちの手元に届いたランエボ君。

写真はコチラ↓

V9139a 写真は黄色ですが、私はガンメタ(当時は三菱自動車の新色だった)を乗ってました。

オーディオも良いやつに変えたかったんですが、そこは自分の財布と相談。高いオーディオを買う金などあるはずもなく、仕方なくカタログに載っているオーディオを安く売ってもらい、それを使用する事となりました。

で、ランエボ君なんですが

燃費良いですよ。

レグナムがカタログに乗っている数値と大きくかけ離れていたので、正直あまり期待していなかったのですが、7km/Lは走りました。

たった7km/L? と言う人がいると思いますが、そこは極悪燃費王・レグナムから乗り換えた状況ですから。

5km/L ⇒ 7km/L

単純に 1.4倍の燃費アップ ですよ。これは大きい。

燃料タンクがレグナムに比べて小さいので、結論としてガソリンスタンドに通う回数は減りませんでしたが、ガソリン代は月に数千円~一万円近くも浮く事がありました。

買って正解。

しかも!やっぱり乗ると凄いんですよこの車。

速い・曲がる・止まる

全てが今まで乗ってきた車の中で最高級。

って言うか、比べようが無いほど凄い。

こんな車は一生に何度となく乗れる車じゃない。

これは大事に乗り続けるゼ!

と心に誓ったはずなのですが・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と今日はここまでです。

次に出てくる車は。。。みんなには今でも

『 ありえねーよ 』

と言われる乗換えだったんですよね。

次回、ご期待下さい!

ヾ(=^▽^=)ノバイバァイ

|

« どーも どーも どーも! | トップページ | 昨日見たテレビ番組 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛車のはなし その3:

» ヴィトンの紹介サイトです [ヴィトンのことならLOUIS VUITTON]
ヴィトンの関連情報を収集し公開しています☆ [続きを読む]

受信: 2007-02-22 22:47

» 自動車保険の情報発信 [自動車保険の情報発信サイト]
自動車保険の比較検証・・・ [続きを読む]

受信: 2007-02-22 23:02

» 昨日のはちょっとHだったねw [まゆみ]
正直私も高揚しちゃったよ(笑)あれは反則でしょ。 [続きを読む]

受信: 2007-02-23 00:37

» LA直輸入のエナメルパンプスが激安通販価格!? [美脚をめざしてエナメルの黒パンプスでキメよう!]
LAから直輸入したエナメルパンプスです。シャープなデザインが特徴であなたの足元をクールに彩ります。今回は店頭価格の1/3以下の激安通販価格でご提供です! [続きを読む]

受信: 2007-02-23 08:49

» 2丁拳銃&インパルス堤下出演の笑撃の問題作!! [momotubu]
どこかで見たような怪しげな全身タイツ&覆面のジョッカー軍団と、ルール無用のライダー2号が激突(?) [続きを読む]

受信: 2007-02-23 22:53

» 金利計算 [金利計算NET]
金利を計算して、賢く使おう [続きを読む]

受信: 2007-02-25 19:44

» 事前に金利を計算 [アット金利計算]
キャッシング金利を計算して、上手に借りよう [続きを読む]

受信: 2007-02-25 22:55

» 金利計算ならココ [金利計算ならココ]
正しい金利計算で賢く借りよう [続きを読む]

受信: 2007-02-25 23:02

» 金利計算ならおまかせ [金利計算NET]
賢く金利計算 [続きを読む]

受信: 2007-02-25 23:33

» おもしろいもの発見 [見ないで・・・恥ずかしいから]
ぐふふ・・・これを見たとき思わず大声で笑っちゃったよ(笑) [続きを読む]

受信: 2007-02-26 03:41

» 自動車保険、等級、比較、見直し [自動車保険@等級について]
この「自動車保険@等級について」では、元損保代理店が何かと理解しにくい自動車保険の等級の情報を集めたサイトです。 [続きを読む]

受信: 2007-03-01 20:02

» 自動車保険みんなの口コミを集めました。 [自動車保険口コミ みんなの情報]
自動車保険の口コミリンク集 [続きを読む]

受信: 2007-03-24 16:40

« どーも どーも どーも! | トップページ | 昨日見たテレビ番組 »