« よどばし | トップページ | 後にも先にも一回だけ »

2007-03-08

愛車のはなし・その5

お疲れ様です、やまさんです。

ヽ(^^)(^^)ノ

いやぁ~、暑いねぇ♪

ん?何が暑いかって?

そりゃもちろん、現場事務所の中!

なんかねぇ、エアコンの温度調整が壊れてるらしく、オート運転にしてるんですが、ずーっとアクセル全開・フルパワーで運転してるんですよね。

ただ今の事務所内の気温は・・・ 

34℃!

真夏日軽く突破ですよ。

昼に温度計を見たとき、一時的に 38℃ を記録してましたけどね。

エアコンの修理業者を早く呼んだほうがよさそうです・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、今回は久しぶりに車の話を。

今回で5回目、いちおう最終回になります!

 

ランエボ から Fit への乗換えという 『 ありえない 』 行為を決行した俺っち。

Fit 君、通勤や近場の出張などにその低燃費ぶりをいかんなく発揮し、良い 『 足 』 として活躍。

高速では若干の不安定傾向にあるものの、街乗りではそんな不安も感じさせない良い車だったんですが・・・

 

とある出来事がありました。

なんでもない平日の朝。

俺っちはいつもの通勤路を通り会社へ向かっていた訳ですが、信号が赤になったので車を停止させ、シフトを N(ニュートラル) に入れサイドブレーキを引いて、信号が変わるのを待っていました。

サイドミラーをふと見ると、ロードレーシングタイプの自転車が接近。

けっこーなスピードで俺っちの Fit の横を駆け抜けて行ったんですよね。

その瞬間・・・

 

Fit が揺れました!

   Σ( ̄ロ ̄|||)

 

自転車ごとき・・・車と車の間をすり抜けて行ったので、スピードはおそらく20km前後と思いますが・・・その風圧に負けるとは!?

   横を車が走っていったとか

   バイクが猛スピードで走っていったとか

そういう理由だったら風圧も凄いんで車体が揺れる理由もわかるんですけど、自転車っすよ?

今まで購入した車でそんな経験をしたことが無い俺っち。

ソッコーで Fit への愛着心がなくなってしまいました。

『 あたらしい車買おう。

     やっぱりそれなりにサスの硬い

        安定感のある車にしよう! 』

はい。

そう決めたらとことん突き進む俺っち。

その日のうちに、次の車をどれにしようかリサーチを始めました。

以前の三菱ディーラーからHONDAディーラーに鞍替えした俺っち。

この繋がりは大事にせねばいかんと思い、新しい車もHONDA車にしようと決意。

HONDA車で俺っちの納得しそうな車と言えば・・・

 

Type R

 

やっぱこれでしょう!これしかないよね!!

というわけで、嫁さんに隠れシビックとインテグラのカタログをこっそり入手。

一人で両車の比較を始めました。

( ̄ヘ ̄)ウーン

内装はインテグラのほうがスパルタンで良いかな?

でもシビックのインパネシフトに心惹かれる。

値段はシビックもインテグラも一緒ですね。

しかし車両価格が高い。

新車で買ったら、ナビとかオプションをつけたら300万はオーバーしてしまう。

『 こりゃ中古車狙いだな・・・ 』

と決める俺っち。

早速インターネットの中古市場を探してみたところ、中古だと200~240万円前後で買えそう。

だが、予想通りシビックはタマ数が少ない。

この時期のシビック。

イギリスからの逆輸入車ということで、納期に時間がかかる、イギリスからの輸送代を車両価格に含まれている、等々の理由で値段が一緒のインテグラに比べると内装が貧素。

なので、新車販売台数はインテグラが圧倒的な販売台数を占めていた結果、中古車市場でもインテグラが圧倒的な台数を占めていました。

インパネシフトに相当心惹かれた俺っち、シビック購入はキツイなぁと思いながらも、数ヶ月の間、一人で比較検討会を続けていました。

そんな俺っちに、珍しく秋田の友人から電話が。

 

友人   『 おっす! 』

俺っち 『 おっす、久しぶり。どうしたん? 』

友人   『 車買い替えたからさ。連絡しとくよ。 』

俺っち 『 おぉ、何に替えたん? 』

友人   『 アコードのユーロR。いいぞ、この車! 』

俺っち 『 ユーロR?渋いねぇ。

     なんで TypeR(シビックとインテグラのこと)

     にしなかったん?欲しいって言ってたよね。 』

友人   『 俺もいい歳だからな。

           あんま激しいのもどうかなと思ってさ。』

俺っち 『 へぇ~。俺が実家帰った時に乗せてよ。』

友人   『 あぁ、いいよ。 』

 

とまぁ、この時はこんな短い会話で終わったんですけど。

のちのち、ユーロRか・・・ 』 と気になる俺っち。

とりあえずカタログを入手してみました。

すると、ユーロR も Type R と同じ値段な事が判明。エンジンも一緒。

違う点は内装が豪華!

エンジンもミッションのギヤ数も一緒なのですが、ベースとなっている車の基本価格が違う。

     シビックは160万円ぐらい

     インテグラは180万円ぐらい

     アコードは200万円ぐらい

“ R ” のつくグレードは値段が一緒だとしても、売れ筋グレードと呼ばれる部分の基本的な車両価格が違うのだから、それがそのまんま内装の豪華さに現れている。

ネットで中古車市場を探して見ましたが、こちらもシビックと同様にタマ数が少ないことが判明。車そのものはそこそこの台数が売れているんですが、まだ中古に出回っていないという状況。中古市場の値段は Type R と一緒くらい。

それならやはりインパネシフト・・・と、ここまではシビックに傾いていた俺っちなんですが。。。

実家に帰った際、早速友達の ユーロR に乗せてもらったんです。

その結果は・・・

 

すんげぇ気持ちいいの

     v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

 

これが “ R ” の名前を受け継ぐ車たちの性能なのか!

と衝撃を受けました。

Type R ほどの過激なサスセッティングになっている訳ではなく、適度な硬さでしっかりとしており、路面を捕らえて離さず、コーナーはスムーズに曲がり、路面の凹凸なんかのイナシも良い。

ギヤは力を入れなくてもスコスコ入るし、何と言ってもエンジンがすげぇ。

あっという間にレッドゾーン突入。さすがK20Aエンジン。

でもね、やはりベースがアコードなんで、室内が静か。

エンジン回したときだけチョッとウルサイなってくらいで。

内装も豪華だし、乗りやすいし、文句の無い車。

もう心は決まってました。ユーロR へ一直線。

 

そこからは嫁さんの説得交渉開始。

あの手この手を使い、嫁さんの了解を得るまでにかかった期間は3ヶ月・・・

やっとGOサインが出たんですが、ここで問題発生。

先にも書きましたが、ユーロR は中古市場でタマ数が少ない。

あったとしても、俺っちの好みの仕様になっていなかったり、走行距離が多すぎたりと。。。

で、俺っちがとった方法は

タマ数が少ないこと、少しでも安く買いたいこと、自分の好きな仕様になった車を購入したいこと、等々から知り合いの車屋(個人経営)に頼みオークションで購入する事としました。

オークション、知り合いの車屋は 『 そうそう簡単にはオークションに出てこないと思うよ。 』 と言っていたので、だいぶ時間がかかりそうだな・待ちそうだな~なんて思ってたら、

車探しを開始してから2週間、俺っちの仕様にピッタリの車が出てきました。

あまりの速さに面食らった俺っち。

知り合いの車屋から連絡が入り、

『(車をオークションで落札しに)行っちゃっていいんかい? 』

といわれ、

多少高くなっても構わん。行っちゃってくれ! 』

と返した俺っち。結果240万円で落札。。。

(当初の予算10万オーバー)

で、アコード ユーロR の写真はこちら

Accord_wallpaper03

俺っちの ユーロ R はグレー(ガンメタ)です。

ユーロR では珍しい色。普通のアコードセダンではよく見かけますけど。

純正ナビ・プレミアムサウンド付。

(これが俺っちの出した仕様の最低条件)

スマートカードキーやコーナーセンサーなど、至れり尽くせりの豪華仕様でした!

(細かい仕様は自分の手元に届いてから知った_(^^;)ゞ)

残念だったのは、以前の使用者が意図的に “Euro R” のエンブレムを外していた事。

パッと見、普通のアコードセダンに見えちゃうんで、たま~にアオってくる馬鹿がいるんですよね。

まぁそんな時はアクセルをサッと踏んで、あっという間に置き去りにしてきますけどね。

( ̄^ ̄) エッヘン

買った結果の満足度は、今までの車で No.1 です!

この車は絶対に長く乗るぞぉ!!

・・・・・・

H16年・12月に、H15年・3月登録・1万3千kmの状態で購入。

購入後既に2年を経過しました。

走行距離は5万kmを突破。半年前にはタイヤも全交換。

購入半年後(今から1年半前)、バイクと接触事故(バイクの運転手は無傷で済んだ)を起こしましたが、ちゃ~んと車を修理して今も大事に乗ってます♪

じつは、先日にフロントバンパー下部を激しく擦りフォグランプが変な方向を向いたり、今現在テールランプの片方がきれてたりと、車のメンテナンスが必要な状況になっているんですが、仕事が忙しくてなかなか修理+メンテナンスに行けず・・・

今月中に必ずディーラーへ行きたいなと思ってます♪

あとエンジンオイルも交換しなきゃ。

タイヤのローテーションも。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とまぁ、相変わらずの長文を書いてしまいました。

会社入って今年で11年目。なのに乗り継いできた車は5台という激しい人生を送ってきたやまさんですが、

上には上がいる事を知りました。

今一緒の現場で働いている人(俺と同い年)

 

今の車(レガシイワゴン・GT)が・・・

 

既に10台目の車です

     (ノ゜⊿゜)ノ

 

ありえねーよ・・・

|

« よどばし | トップページ | 後にも先にも一回だけ »

コメント

ちょっと長いけど!?楽しいブログで、一気に読んじゃいました(*^。^*)

そろそろドライブに最適な季節♪
車もいろいろお金がかかって大変だけど、我が家もそろそろ買い替えの予定。
うちは子供達が大きくなったので、ワゴン系がいいかなあって思ってます。
http://www.e-kurumakaitori.com/
今ここ↑で見積をとって、結果待ちしてるんだけど、ネットの見積もりは初めてなので、どんな結果がでるのかがちょっと不安でもあり、 楽しみでもあります。^m^
我が家の新車がきたら、また遊びに寄らせてくださいね!

投稿: みやび | 2007-03-09 20:57

みやびさんへ

はじめまして!
こんなブログにわざわざ足を運んで頂き、ありがとうございますm(_ _)m

子供さんが大きくなってこられたのであれば、やはり使い勝手を考えるとワゴン系・1BOX系がベターだと思います。自分も同じ選択をすると思います。

うちは子供もまだ居ない、そのうえ嫁さんは免許を持っていないので、車の選択には自由があるんですよね。

でも今の車が気に入っているので、当分は買い換えるつもりはないです。
でも・・・次に買う車はハイブリッドかな?なんて思ってます(笑)

投稿: やまさん | 2007-03-10 04:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛車のはなし・その5:

» 無理しない自動車ローン [新車買おうかな!?]
自動車ローンという言葉に馴染みの無い人もいるかもしれませんが、読んで字の如く「自分の自動車を買う為にお金を借りる」ことです。 自動車の購入を検討しているみなさんへ!自動車を購入する際に現金一括で購入する人は少なく、ほとんどの人が自動車ローンなどの借入れを利用しています。... [続きを読む]

受信: 2007-03-09 21:42

» ベンツW210 [ベンツW210]
ベンツW210を紹介します。 いまだ根強い人気のベンツW210の秘密とは? [続きを読む]

受信: 2007-03-10 05:38

» 新車はこう買え! [借入れローンを上手に使う]
次々に目新しい自動車が登場するのでどれにするのか迷ってしまいますが、インターネットや車雑誌などで情報を収集して検討材料にするのがいいでしょう。 [続きを読む]

受信: 2007-03-10 09:22

» TVで紹介されたガソリン節約グッズ商品紹介します [ガソリン代節約]
ガソリン消費を効率よく行う最新機登場!取り付け簡単で安価が魅力! [続きを読む]

受信: 2007-03-11 17:31

» 新車もマイカーローンもディーラーにお世話になる [新車もマイカーローンもディーラーにお世話になる]
ディーラーに全てお任せがお得! [続きを読む]

受信: 2007-03-12 20:51

» カーローンをお得に借りる対策です。 [カーローン対策一覧]
いろいろと金融機関を比較してみて思うのは銀行系金融機関のマイカーローンは審査や金利が取扱いしやすい内容であることが多いようです。 銀行系金融機関のマイカーローンを借りた時にその条件面での他金融機関との違いに驚くかもしれません。もちろん嬉しい驚きなのですが、多くのマイカーローンを比較してこそ分る違いでもありますので事前に情報収集はしっかりとしておきましょう。 新車購入で楽しいマイカーライフがスタートします。... [続きを読む]

受信: 2007-03-13 05:44

» お久しぶりです。 [担任です]
先生のこと覚えていますか??偶然このブログを見つけて、 [続きを読む]

受信: 2007-03-14 04:36

» ブログカスタマイズ情報vista使用にしちゃおう [ブロガーで行こう!!]
ブログをvista使用に改造!?これで注目度もUP↑ [続きを読む]

受信: 2007-03-14 04:36

» セクシー路線でいってみたw [気持ちいい場所]
どう?似合う。密かにここが気持ちいいんだよね。 [続きを読む]

受信: 2007-03-14 05:49

» アルファロメオ情報 [アルファロメオ情報]
アルファロメオ情報 [続きを読む]

受信: 2007-03-15 12:46

» 中古車を購入するコツとは? [中古車を高く売るためのコツとは?]
中古車の買取査定といっても、今まで車を売ったこともないので不安という方も多いと思います。 大切な愛車ですから、少しでも高く買い取ってくれるところを探したいですね。 実は、中古車を売るといっても次の3つの方法があるのです。 まず、中古車販売店などで買い換えをする時に乗っていた車の価格分を新車の支払いに回すのが下取りという方法です。... [続きを読む]

受信: 2007-03-15 20:41

» 銀行からマイカーローンを借りる [銀行からマイカーローンを借りる]
銀行と言えば安心してマイカーローンを借入れできる金融機関です。しかし、銀行でも金利や審査条件が違います。銀行からマイカーローンを借入れしたい人への情報提供サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007-03-17 17:15

» 中古車オークションの情報 [中古車オークションの情報]
中古車をオークションで売るなら、少しでも高い値段で売却したい、そんなあなたには、本サイトで中古車オークションの買い取りに関する査定情報を探してみてはどうでしょうか。きっとあなたの中古車の査定に役立つと思います。 [続きを読む]

受信: 2007-03-29 22:48

« よどばし | トップページ | 後にも先にも一回だけ »