« すすき野原の男の子に憧れてました(笑) | トップページ | どこまでも無能だった人 »

2007-09-12

肩身の狭い世の中になったもんだ

んー

( ̄-  ̄ )

本日ですね、会社に行ってみたら、あるはずの “ モノ ” が無いんですよ。

昨日までは普通にあったのに。。。

 

その “ モノ ” とは?

答えは 『 喫煙室の椅子 』 。

うちの会社、各フロアーに喫煙室が1箇所ずつ設置されてるんですが、そこには椅子が6脚ほど置かれてるんですよね。

昔に比べれば喫煙者の数も減ってきたんで、よほどのピーク時でない限りは椅子に座ってゆっくりと喫煙できるんですが。

それが突然、何の連絡もなく椅子が撤去されてました。

情報収集した結果、本日の朝早くに撤去されたとの事。

会社側としては、立ったまま吸いなさいってことらしいです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

まあねぇ、それとなく前兆はあった訳ですよ。

先日なんですけど、会社の勤労課宛てに一通の投書(クレームメール?)があったらしく、その内容を要約すると、下記の通り。

『 どこの部署の誰とは言わないが、日中はずーっと喫煙室に通いっぱなしで、しかも長いときは30分以上も喫煙室に滞在し、仕事をしているんだかどうだか分からない社員が居る。しかも、その社員は日中ダラダラと仕事をしているのにも関わらず、夜遅くまで残業してから帰っている。「喫煙」という休憩を利用し、残業代の取得を目的とした、意図的な行為なのではないか?また、その社員を管理者が管理出来ていないことも問題である。 』

うーーーん、そんな奴居るのね。

ってのが正直な感想。

しかも、この投書が行われた翌日くらいに、各部・各課・各グループの朝礼ミーティングで発表されたんですよね。

喫煙する人は、ルールを守って適度な利用を心がけなさい、、、ってね。

(※ここで言う「ルール」ってのは、喫煙室は休憩所じゃないので、喫煙が終わったら速やかに自席に戻って仕事しなさいってこと。)

会社側としては大きな問題として受け止めたんだろうなぁってのを直ぐに察知しました。

で、会社側がいきついた答えが

『 喫煙所に椅子がなければ長居をする奴は居ない 』

って事だったみたいですよ。

 

30分以上も喫煙室に滞在、、、ってのはものすごーくレアなケースだと思うし、明らかにおかしい。意図的なものを感じますよ。

そんなレアなケースを、全ての喫煙者に当てはめないで欲しいなぁ。

みんながみんな長居してる訳じゃ無いんだし、喫煙している人って 『 高齢 』 の人が多いので、立って吸うのは辛いと思いますよ。

今回の問題点って、その 『 社員 』 が一番の原因ではありますが、次の問題点はその 『 社員 』 ってのを全く管理出来ていなかった管理者だと思いますけどね。

椅子を撤去する前にやる事あるだろー!って感じ。

さすがうちの会社、目の付け所が違うな。

自民党の政治と一緒で、上の人間には甘いらしいですよ(笑)

 

。。。。。。。。。。

 

俺っち、、、喫煙する側の人間として言わせてもらうと、、、

たまにゃ長居もしますよ。20分くらいとかね。

でもね、そんなに長い時間喫煙室に居る時って、それなりの理由があったりするんですよ。

上司に仕事の相談をしていたり、同僚に他の仕事の状況を聞いたり、他の部署の人たちの仕事の状況を聞いたりと。

たまには趣味の話(最近多いのはゴルフ)なんかもしますけどね♪

意図的に考えて喫煙所で話しかけたりする時もありますし、たまたまその場に居合わせた面子が話をしている中で、自分の知らない情報が舞い込んだりする時なんかもあります。

それが楽しかったり、自分の仕事に役立ったりと、良い面が殆ど。

そういうのって、喫煙しない人にとっては理解出来ないんでしょうね。

      喫煙しなくても出来るじゃんよ

そんな意見も言われそうですが、別に反論するつもりもありませんし。

 

まぁ、世の中喫煙者には厳しい世界になりつつあるってのは重々理解してます。

横浜市なんか、歩行喫煙の現行犯で罰金ですからね(笑)

喫煙者はちゃんとルールを守るのが第一。

ルールを守った中で、喫煙する人は喫煙しない人の気持ちに立って、喫煙しない人は喫煙する人の気持ちに立って、お互い協力していけばいーんじゃないっすかね。

 

ちなみに、椅子がなくなってソッコー文句を言ってたのは、我らが部署の長、部長でした(笑)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

なでしこジャパン、劇的なドローでしたね。

他国との力関係ってのがよくわかっていませんが、この試合の結果で波に乗って行って欲しいですね。

ファイトです!

|

« すすき野原の男の子に憧れてました(笑) | トップページ | どこまでも無能だった人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肩身の狭い世の中になったもんだ:

« すすき野原の男の子に憧れてました(笑) | トップページ | どこまでも無能だった人 »