« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007-11-28

ゲーム三昧。。。になるね、間違いなく。

今更ですが、プロフィールの写真を掲載してみました。

数年前に地元の山のてっぺんで、夕暮れ時に撮った写真です。

(撮影者はヨメサンです)

イマイチ良くわからないでしょ?(笑)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

仕事溜まってます。

モンハンのクエストも溜まってます!(笑)

ドラクエⅣは通販で買っちゃったんで、届くの待ってる最中です。

どーすんだ、モンハンが全然進んでいないのに。。。

ついでに、みんゴルの第2弾も発売されるんだねぇ。

年末年始はゴルフとゲームで決まりだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-25

牛鍋GET!

ども、ごぶさターン!(ゲッツ風)

世の中3連休とは思いますが、昨日も今日も現場で働いてたやまさんです。

うーん、

 

休みくれ!

 

俺っち、休日は昼くらいまで寝るのが好きなんです。

で、これをやらないと疲れが抜けないような気がする。

今度の休日で昼まで寝れそうなのは。。。

3週間後?

Σ(=゜ω゜=;) マジですか?

首とか肩とか、バクハツ寸前なんですけど。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話はガラッと変わりますが、

本日(11月24日)は結婚記念日でした!

 

  ※  いいふしめ

        1 1  2 4

        って覚えてます。

 

4周年ですよ。明日から5年目突入。

時が経つのは早いねぇ。もうそんなになったかって感じで。

『 そろそろ子供は。。。 』 なんてプレッシャーも親から受けます年頃ですけど。

まぁボチボチですよ。。。

 

で、そんな記念日を現場への出勤だけで終わらせたら大変なのですが、

嫁さんが予約してくれたお店にご飯を食べに行ってきました♪

 

太田なわのれん

http://www.ohtanawanoren.jp/

 

横浜では有名なのかな?

テレビや雑誌でもチョクチョク取り上げられるお店。

すき焼きの元祖となった 『 牛鍋 』 を初めて振舞ったお店です。

感想は。。。美味しい♪これにつきる。

コースを頼んだのですが、ビールも先付もお吸い物も牛刺しも美味しい。

で、肝心要の牛鍋。

味噌と一緒に煮込むんですけど、この味噌がイケル。

見た目は色が濃く、味も濃そうに見えるんですが、味噌だけを口に含んでみると、意外とあっさりした感じ。

しかし、ダシ汁と味噌と牛肉を一緒に煮込むと、濃厚な味に変身。

すき焼きのようにとき卵で食べでも味が濃いくらい。

ご飯がパクパク進みます。(茶碗で3杯半食べました)

コースの料理を食べ終わった後は、食べすぎで動けないくらい。

(食べすぎと自覚し、家に帰ってきてから胃腸薬飲みました)

 

お値段もそれなりにするので、ホイホイと簡単にはお伺いできないお店ではありますが、また食べに行きたいですね。

記念の一日になりました♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

明日は朝から横浜市総合バレー大会。

人数少ないって、主将が焦ってました。

メンバー見たらセンターが一人しか居ないんですけど。

あとはチビッ子サイドアタッカーばかりで。

まぁ、こちらもボチボチ頑張りますか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-20

韓国大統領選に興味が沸いてきました(やまさんのモノ申す!第2回)

そうそう

明日から出張3連チャン(全て日帰り)なんで、更新はまた滞りそうですね。

朝も早いし。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話は変わりますが、

東北地方は大雪だったようで。

秋田も積もったってニュースを見ました。

昨年、同じ時期に休暇取って仙台へ旅行に行ってたんですが、その時も雪降ったんだよなぁ。

時期的にはこの辺(11月20日前後)に降り始めるらしいですけど、今回の雪はどこもかしこも記録更新ばかりだったようで。

夕飯食べながら嫁さんと相談し、今年の帰省は新幹線で帰ることにしました。

2年前に車で帰って事故りそうになったしね。

(大雪・猛吹雪で前が見えなくなり、気が付いたら雪の壁に刺さりそうになってた。しかも高速道路で!)

切符は嫁さんに手配してもらいます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

NHKの21時からのニュースでやってましたが、

韓国の大統領選挙。あと一ヶ月ほどで投票となるらしいですが、今回の鍵を握っているのが

『 若者 』

 

お隣の国・韓国、若者の就職難が続いているとか。

大学卒業者で就職率が50%くらいと言ってましたが、実際はこれより低いんでしょうね。

インタビューに答えていた大学生は、100社に履歴書を送って、面接までこぎつけたのが10社だけって言ってました。

当然全ての企業に採用を断られている。

彼だけではなく、多くの 未就職者 は、派遣社員となったり、専門学校での資格取得や、アルバイトでの生活になっているの現状。当然就職活動は続けながらですけど。

どこかの国 に非常に似てますね(笑)

けれども、今の韓国はその どこかの国 以上に厳しい状況のようです。

この若者達が、どの候補者へ投票するのかが、大統領選の大きな鍵となっているらしい。

 

『 選挙での投票 』ってのは、民主主義の大原則であり、

また、我々国民が政府・政治家・役人に対して抵抗出来うる唯一の 『 民意と言う名の武器 』 であり、

これを使用すれば政治は変えることが出来るんだ

って事を、夏の参院選で、国民の半分チョイの皆さんは理解する事が出来たと思います。

(その後の民主党の迷走ぶりにはヤキモキさせられますが。。。)

韓国も 『 選挙での投票 』 という民意の武器によって、政治を変えることが出来るのか?

注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ!にっぽん!!

久しぶりの眞鍋師匠へのトラバ

 

まぁとりあえず。。。

 

   日本男子バレー

         初勝利おめでとう!

 

永遠の童顔・荻野が出てましたね。

やっぱり頼りになる人です。

スパイク決めたあとのガッツポーズもなかなかカッコいい♪

あの気迫、もっと若手は見習わなければいかん。(特に越川!!)

 

しかし。。。今回の男子チームは良い意味で 『 和気藹々 』 としていて、非常に良いと思います。

ここ数年、あんなに一丸になっているチームって見たことなかったなぁ~って思います。

今W杯大会での五輪切符は厳しいとは思いますが、来年行われる最終予選へ向けてのステップ大会だと思ってます。

男子チームはまだまだ伸びるよ、間違いない。

(女子については。。。W杯は間違いないだろうけど、五輪でメダルってところまでは無理かなぁって思います。)

日本男子バレー、バルセロナ以来の五輪出場

必ず果たしてくれると信じてます。

 

 

あっ、ちなみに、、、

ゴルフの練習してたんで、本日の試合は観てません(爆)

スポーツニュースで知りました。

 

・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~

 

スカパーで再放送やってました♪

今から観ます (^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-11-19

高校メーカーをやってみました

中また殿  が紹介していた

 

『 高校メーカー 』

 

俺っちもやってみました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やまさん高校

校訓;

繁盛・夜食・嫁姑

 

生徒数;

男子 19 女子 351 計 370

 

データ;

偏差値 71

<出身者職業ベスト3> ネイルアーティストボクサートラック運転手

<主な留学先> スリナムカメルーンナイジェリア

 

進路;

<昨年度>
大学進学率 25.4% 就職率 43.5%

大学 94(四年制 88 短期 6

専修・各種学校 31

民間就職 49 公務員 112 家事・その他 84

 

校歌;

ひざの違和感強まりて トイレが好きな教師に学び
水気を帯びた学生服 4階建て赤レンガの校舎
華奢な手のひら輝かせ 心より校長の信念を持ち
ああ やまさん高生 災難と朝刊の申し子よ 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

何じゃこりゃ(笑)

男子 19名 って、ハーレムじゃないか!

そういうえば、今年から 女子大 → 共学 に変更した大学が名古屋方面にあったような気がしますが。。。確か男子が3人入学してたような。

そこの大学に比べればマシか?(笑)

 

ついでに 『 市 』 についても掲載しておきます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

やまさん市

人口;

【総人口】 192,470人 【世帯数】 142,427

【男性】 95,600人 【女性】 96,870人 

 

各種データ;

面積 892平方km / 人口密度 215人/平方km

市民の平均所得 396万円 / 昨年出生数 3,050人 死亡数 702

平均寿命 96.2歳 / 失業率 4% / 名産品 メスソース

市の花 キンモクセイ  市の鳥 ペンギン

1日の救急車出動数 35回 / 下水道普及率57.1%

発生事件ベスト3 デート商法 携帯料金滞納 不倫行為

 

住民の声;

  • 歩道橋の件についてはちょっと・・・(46歳 キャバクラ嬢)
  • 落ち着く飲み屋があまり・・・(49歳 検察官)
  • ゴルフ場誘致賛成!(46歳 工芸家)

 

音頭;やまさん音頭

教師と子猫が夢を追う ソレ

日本一のどんぶり勘定シティ

なんだかんだで41年 ソイヤ

チワワを信じて生きる街

濡らしちゃいな ソレ めくっちゃいな

最近夜寝付けないのは市長のせい

濡らしちゃいな ソレ めくっちゃいな

金品持参でよっといで

サッとこすりゃやまさん音頭

サッと踏みゃやまさん音頭

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

『 ゴルフ場誘致賛成!』 ってのが現実的で笑える。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007-11-17

飲み → 飲み → 体調不良

水曜、木曜と連チャンで飲んでました。

    両日とも AM2:00 まで!

しかも、

    両日とも 鳥料理屋!

飲みすぎで、腹の具合が不安定です。。。

本日の夕飯で、久しぶりにマトモな食事をしたような気がします。

 

水曜は川崎の現場の人と横浜で。

以前から飲みに行こうって話しがあったのですが、なかなか実現に至らなかったんですよね。

で、今回の開催となりました。

焼き鳥屋~スナック コースとなりましたが、スナックで歌い過ぎたため、朝起きたら声が嗄れてたな。

 

木曜は会社の組合の連中と田町&五反田で。

毎年この時期に行われる組合の本部研修会に参加。もう4年も連続で参加してます。

春以来に再会するメンバーばかりで、楽しくて大盛り上がりしちゃいました。

この研修会、年に2回しか開催されないので、今度同じメンバーと再会出来るのは(個人的に連絡を取り合う以外は)来年の春。

そう思うと、ここぞとばかりにオオハシャギするのは当然。

本来の目的?である研修会で仲良くなった人たちもおり、その人達と交流を深めれなかったのが残念。

二日間だけの研修期間じゃ短いよ。

次回の研修の際は、その人達とも楽しい時間を過ごしたいなぁ。。。と思ってます。

 

ちなみに、次回の研修会は、ここ数年続いていた京都から変更され、神戸での開催らしいです。

それはそれで魅力的なような。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さきほど初めてCM見ました。

新しいドラクエの。

発売日近かったような。。。

予約するべきか?

『 買う 』 ってのは心に決めてます!

買ったとして、問題は俺が 飽きずに クリアまでやれるかって事ですかね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007-11-14

体質変化ですね

昨日のことですが。。。

 

横浜の 『 千家本店 』 ってラーメン屋さんに行ったんですよね。

会社からの帰り道沿いにあるんですよ。

コッテリ系のしょうゆとんこつラーメン。非常に美味しい。

昔からよく通ってまして、京浜東北線・根岸駅前に支店があり、大黒ふ頭のほう(国道15号から脇に入った道にある)にも 『 大黒家 』 って姉妹店があります。

 

昨日は、日曜から嫁さんが友達と一緒に旅行に行ってた関係もありまして、

「 月曜夜に家に戻るけど、夕飯は自分でナントカ処理してくれ。 」

と指示を受けていたので、久しぶりに千家でラーメン食おうって考えた訳です。

で、久しぶりの千家です。お気に入りの 『 ネギラーメン 』『 小ライス 』 の食券を買って、 「 硬めでお願いします♪ 」 と注文。

早速ラーメンが出てきて、いっただっきまーーす!

ん?

、、、美味しいんだけど

。。。ナンカおかしい。

ラーメンの味は全然落ちていないと思うんだけど。。。

俺の味覚がおかしいのか?

とりあえず全部食べたんですけど、何となく違和感があるような。

気にせず、嫁に頼まれた朝食用のパンを買ってから家に帰り、風呂に入って、寝ようかな?と思ったときに、気付いたんですよ。

胸の辺りがモヤモヤしてる。

そう!

 

ムネヤケです!

 

俺っち、あまり好き嫌いもないし、揚げ物も好きだし、焼肉も好きで、ムネヤケが起こる時って アホ みたいに食べ過ぎたときくらいだけなんですけどね。

歳なんでしょうか?

コッテリ系のしょうゆとんこつラーメンは体に合わないようになってしまったようです。

寝る前、一年振りくらいに胃薬飲みました(笑)

 

サヨナラ・千家。

美味しいけど、あなたのところのラーメンはもう食べれません。

奇跡が起きて、胃が強くなったら、またお伺いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-09

上には上が居るから

仕事が忙しいね。

普通に家に帰ってきて、飯食って風呂入って、メールのチェックして、お気に入りのブログを一通り読み終わると、この時間。

(ただ今の時刻、1:28でし)

モンハンどころじゃねーよ。

楽しみにしてるニュースも見れないしね。

ネットで情報を拾っても良いんだけど、それも結構時間かかっちゃったりするし。。。

 

忙しいのは今月一杯くらいなもので、目一杯キツイのは今週から来週にかけてかな?

来月になったら多少は落ち着けるかなぁって感じです。

同じ部署の他の連中はもっとキツイ仕事してるからなぁ。休日出勤とかもガンガンにやってるし。

奴らに比べれば、俺っちがやってる仕事なんて、まだまだ楽なほうだし。

根を上げる訳にもいきませんよ♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

明日は飲み会。

珍しく、他部署との交流飲み会です。

さすがにこの飲み会は断れない。

で、明後日は久しぶりのゴルフ。

練習を全然やってないんで、たぶん散々な結果になるでしょう。

なので、スコアについてはあまり期待しておりませんが、楽しんでこようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007-11-07

大連立について

いやぁ、ビックリしましたね、小沢さんの騒動。

大連立だ何だと、色々騒ぎまくられてますが。

そもそもの原因は何にあるのか?

 

1. 党首会談

2. ナカソネとナベツネ

3. 一枚岩になれない民主党の体質

 

いずれも原因のような気が。。。(^^;;

そもそも、『 開かれた政治を・・・ 』 『 国会の場で、党首討論を・・・ 』 と言っていたはずの小沢さん、福田さんになった瞬間に、密室で行われる党首会談を何故に行ったのか?

そして、高らかに言われている 『 大連立 』 。

 

そもそも大連立なんてのは、大きな勢力を持つ3党があって、その3党目が選挙や論戦でキャスティングボードを握りそうになった時に、残りの2党が自らの安全を守るべく、政策協定を行うために連立を組む事であると認識しています。

結果的に、『 2大政党 』 化している今の日本の政治の状況で大連立なんてものを実施したら、それは我々国民が選挙で選んだ政治家達は、国民を全くもって無視している事になるのでは?

民主主義を完全に否定する 『 大連立 』 である事は間違いない。

 

夏の参院選は、国民が自民党に対して 『 NO 』 を突きつけた選挙である事は、民主党が過半数を獲得した事からも明白です。

それなのに、大連立なんて話が出てくる事自体がおかしい。

一部の報道機関では、小沢さんから大連立の話を持ちかけたなんて話も出てますが、小沢さんは政権を取りたいだろうが、連立を組んでまで政権運営を・・・と、そこまで無神経な人では無いと思う。

小沢さんは名指しで報道機関を批判していましたし。

間違いなく、自民党側からの提案でしょう。

自民党が生き残るための。

そこで考えるのが、本当に自民党は大連立をするつもりがあったのか?

答えは 50 対 50 ではないでしょうかね?

駄目もとで。。。って感じ。

福田さんとしては、自民党が生き延びるための手段を模索する中で、党の老廃物・ナカソネとそのお友達のナベツネから 『 大連立の話を小沢にしろ! 』 なんて言われちゃったんで、とりあえず言ってみようかぁ?みたいな。

小沢さんが回答を党の役員会に持ち帰ってしまった事により、民主党がバラバラになりかけた・・・のが実情。

これは自民党の予想を遥かに上回る好結果となってしまった。

防衛省問題も厚生年金問題も、薬害感染問題も一気にトーンダウンしましたから。

 

では、何故に小沢さんは 『 大連立 』 の話を持ち帰ったのか?

記者会見でも言ってましたが、「 今の民主党に政権運営能力は無い 」 ってことにつきるんでしょうね。

いつまでたっても一枚岩になれない、殆ど自民党の同じ考え方をしてるネオコン議員の連中も言う事聞かない。

      こりゃーどーしよーもないなぁ。。。

こんな風に常日頃思ってたんでしょうね。

そこに 『 大連立 』 の話が舞い込んできた。

上手くいけば、民主党の連中に大臣のポストを与えて、政権運営の経験を積ませることが出来る。。。

それは民主党にとって必ずやプラスとなるだろう。。。

ついそう思っちゃったんじゃないですかね?

自民党の策略に乗るつもりはなかったが、結果として乗ってしまった、乗せられてしまったのでしょう。

 

 

夏の参院選の結果を忘れてもらっては困る。

国民は民主党に政権を取らせようとはしたが、自民党に政権運営をさせろとは言っていない。

自民党を政権から引き摺り下ろせと言ってるんです。

 

 

白川勝彦さんの 『 永田町徒然草 』 に記載がありましたが、

小沢さんは理屈で動く人らしい。

確かに、理屈は非常に大事だが、第三者に物事を理解してもらうには、理屈だけではなく理論と説明が必要。

先日の辞任発表、小沢さんの話す言葉は何一つ理論は通ってなかったし、説明としても成り立っていなかった。

あれでは国民は納得しない。

あの党首会談で、

      何を話し、何を持ちかけられ、何て回答したのか

ハッキリと説明し、自分はこう考え、このように対応をしたと説明をして欲しい。

福田さんに対する礼儀だとか、そんなものは糞食らえです。

バックに居るのが自民党の老廃物なのか、マスコミのドンなのか、はたまたアメリカなのかは知りませんが、そんなものを恐れずに正々堂々と国民に分かり易く説明して欲しい。

その上で、民主党の代表に留まるのであれば、今回の一連で襲った民主党のマイナスイメージは払拭され、国民も納得し、後々に訪れるであろう総選挙においても、民主党はきっと政権を担う第一党として君臨する事が出来、晴れて政権交代、日本の政治の新たな1ページを切り開くことが出来るでしょう。

 

そう信じたい。

嫌、そうなってもらわねば、日本と言う国は沈没してしまう。

 

 

しかし。。。

ここまで自民党と民主党の話題で持ちきりになっているのですが、他の野党の皆さんは何してるの?

『 今回の大連立は、民主主義を完全否定する 』

って声高に叫べば良いじゃないですか。

報道機関が公平に報道していないだけなのかもしれませんが、だったら違う手を打つべきでしょ。

黙っていたら、国民はあなた方をいつまでたっても無視し続けますよ。

少数政党の頑張りどころでもあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-11-04

小腹が減ってる(今の本音)

時間に余裕が。。。

 

などと、前回の記事と同じことを言ってしまいそうです。

仕事(出張を含む)に追われ、

モンハンに追われ。。。(←これは自分で調整つくだろ)

 

家に帰ってきてもパソコンに触らない日が何日かありました。

触った日も。。。ココログがメンテ中。

ヤル気が一気に失せる瞬間、皆さんも経験ありませんか?(笑)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そんな忙しい日々を過ごしている中、本日は関東実業団選抜大会に参加して参りました。

昨年から参加し、今年で2回目の出場。

相手チームは、春の関東大会と同じチームとの組合せ。(何かの因縁か?ちなみに春の大会はテストの関係で、俺っちは出場しませんでした。)

春は2敗してしまいましたが、今回は1勝1敗。

チーム力は確実に上がっているようです。

俺っちはリベロで出場。練習全然参加出来てない状況が続いていた中での出場だったので、みんなの足を引っ張らないように。。。と思ってましたが、やっぱ駄目だったな。

個人的には30点くらいの点数をつけておきましょう。

実は明日も試合。

明日は9人制ですが、横浜市中区のバレー大会です。

明日は人数集まらないんで不参加。。。なんて話もありましたが、OBも参加する事で何とか出場にこぎつけました。

優勝は。。。厳しいか?

まずは楽しむ事を目標に頑張ります。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そうそう、モンハンですけど。

何とか村長のクエストレベル3まで進みました。

2度目のイャンクックを何とか討伐したんですが、

移動中の特急電車内でプレイしていて、『 やった!倒した! 』 ってなった瞬間に、目的地の駅に到着。

慌てて電車を飛び降り、出張メンバーを見つけ挨拶をしながらも、

片手で荷物を持ちながら、片手で報酬アイテムを受け取って。。。

『 何やってんの? 』 なんて聞かれ、

『 いや、チョッと。。。今、ボスを倒したんで。。。 』

ってな感じで、イマイチ感動に浸る時間が無かったっす。

 

 

なんか腹減ったよ。

食いもんあったっけな?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »