« 小腹が減ってる(今の本音) | トップページ | 上には上が居るから »

2007-11-07

大連立について

いやぁ、ビックリしましたね、小沢さんの騒動。

大連立だ何だと、色々騒ぎまくられてますが。

そもそもの原因は何にあるのか?

 

1. 党首会談

2. ナカソネとナベツネ

3. 一枚岩になれない民主党の体質

 

いずれも原因のような気が。。。(^^;;

そもそも、『 開かれた政治を・・・ 』 『 国会の場で、党首討論を・・・ 』 と言っていたはずの小沢さん、福田さんになった瞬間に、密室で行われる党首会談を何故に行ったのか?

そして、高らかに言われている 『 大連立 』 。

 

そもそも大連立なんてのは、大きな勢力を持つ3党があって、その3党目が選挙や論戦でキャスティングボードを握りそうになった時に、残りの2党が自らの安全を守るべく、政策協定を行うために連立を組む事であると認識しています。

結果的に、『 2大政党 』 化している今の日本の政治の状況で大連立なんてものを実施したら、それは我々国民が選挙で選んだ政治家達は、国民を全くもって無視している事になるのでは?

民主主義を完全に否定する 『 大連立 』 である事は間違いない。

 

夏の参院選は、国民が自民党に対して 『 NO 』 を突きつけた選挙である事は、民主党が過半数を獲得した事からも明白です。

それなのに、大連立なんて話が出てくる事自体がおかしい。

一部の報道機関では、小沢さんから大連立の話を持ちかけたなんて話も出てますが、小沢さんは政権を取りたいだろうが、連立を組んでまで政権運営を・・・と、そこまで無神経な人では無いと思う。

小沢さんは名指しで報道機関を批判していましたし。

間違いなく、自民党側からの提案でしょう。

自民党が生き残るための。

そこで考えるのが、本当に自民党は大連立をするつもりがあったのか?

答えは 50 対 50 ではないでしょうかね?

駄目もとで。。。って感じ。

福田さんとしては、自民党が生き延びるための手段を模索する中で、党の老廃物・ナカソネとそのお友達のナベツネから 『 大連立の話を小沢にしろ! 』 なんて言われちゃったんで、とりあえず言ってみようかぁ?みたいな。

小沢さんが回答を党の役員会に持ち帰ってしまった事により、民主党がバラバラになりかけた・・・のが実情。

これは自民党の予想を遥かに上回る好結果となってしまった。

防衛省問題も厚生年金問題も、薬害感染問題も一気にトーンダウンしましたから。

 

では、何故に小沢さんは 『 大連立 』 の話を持ち帰ったのか?

記者会見でも言ってましたが、「 今の民主党に政権運営能力は無い 」 ってことにつきるんでしょうね。

いつまでたっても一枚岩になれない、殆ど自民党の同じ考え方をしてるネオコン議員の連中も言う事聞かない。

      こりゃーどーしよーもないなぁ。。。

こんな風に常日頃思ってたんでしょうね。

そこに 『 大連立 』 の話が舞い込んできた。

上手くいけば、民主党の連中に大臣のポストを与えて、政権運営の経験を積ませることが出来る。。。

それは民主党にとって必ずやプラスとなるだろう。。。

ついそう思っちゃったんじゃないですかね?

自民党の策略に乗るつもりはなかったが、結果として乗ってしまった、乗せられてしまったのでしょう。

 

 

夏の参院選の結果を忘れてもらっては困る。

国民は民主党に政権を取らせようとはしたが、自民党に政権運営をさせろとは言っていない。

自民党を政権から引き摺り下ろせと言ってるんです。

 

 

白川勝彦さんの 『 永田町徒然草 』 に記載がありましたが、

小沢さんは理屈で動く人らしい。

確かに、理屈は非常に大事だが、第三者に物事を理解してもらうには、理屈だけではなく理論と説明が必要。

先日の辞任発表、小沢さんの話す言葉は何一つ理論は通ってなかったし、説明としても成り立っていなかった。

あれでは国民は納得しない。

あの党首会談で、

      何を話し、何を持ちかけられ、何て回答したのか

ハッキリと説明し、自分はこう考え、このように対応をしたと説明をして欲しい。

福田さんに対する礼儀だとか、そんなものは糞食らえです。

バックに居るのが自民党の老廃物なのか、マスコミのドンなのか、はたまたアメリカなのかは知りませんが、そんなものを恐れずに正々堂々と国民に分かり易く説明して欲しい。

その上で、民主党の代表に留まるのであれば、今回の一連で襲った民主党のマイナスイメージは払拭され、国民も納得し、後々に訪れるであろう総選挙においても、民主党はきっと政権を担う第一党として君臨する事が出来、晴れて政権交代、日本の政治の新たな1ページを切り開くことが出来るでしょう。

 

そう信じたい。

嫌、そうなってもらわねば、日本と言う国は沈没してしまう。

 

 

しかし。。。

ここまで自民党と民主党の話題で持ちきりになっているのですが、他の野党の皆さんは何してるの?

『 今回の大連立は、民主主義を完全否定する 』

って声高に叫べば良いじゃないですか。

報道機関が公平に報道していないだけなのかもしれませんが、だったら違う手を打つべきでしょ。

黙っていたら、国民はあなた方をいつまでたっても無視し続けますよ。

少数政党の頑張りどころでもあると思います。

|

« 小腹が減ってる(今の本音) | トップページ | 上には上が居るから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大連立について:

» 沢尻エリカ7の入院で母がキレた『 エリカに様つけた奴ぶっ殺す 』 [動画見放題サイト ‘ 見たいWATCH ’]
沢尻エリカの号泣記者会見が起こった6日後に沢尻エリカの入院で、業界はてんやわんや!そしてついに母がキレた『 エリカに様つけた奴ぶっ殺す 』 動画・・・( 続 ) [続きを読む]

受信: 2007-11-07 16:27

» Easy way to buy hydrocodone online. [Taking low dose of hydrocodone while pregnant.]
Hydrocodone. Buy hydrocodone without a prescription. Drugs online cheap hydrocodone buy. [続きを読む]

受信: 2007-11-20 05:28

« 小腹が減ってる(今の本音) | トップページ | 上には上が居るから »