« サイクロン式掃除機、恐るべし! | トップページ | ロックオンは完了してるんですけどねぇ »

2008-01-28

紳士のスポーツ

紳士のスポーツ

 

としてイギリスで発祥し、今ではアメリカやヨーロッパ、日本など世界各地でツアーが行われているゴルフ。

日本では

ゴルフ = 金持ちのスポーツ

というのが昔から思われているところだと思いますが。

その理由は、道具の値段が高いうえに、プレー代が高い。

原っぱで小さなボール打つだけで、バブルの頃なんて1回3万~5万とか。

そりゃぁ 『 金持ちのスポーツ 』 って思われてもしかたない。

(※アメリカなんかでは1プレー6000円程度のはず)

バブル崩壊後は閑古鳥が泣いていたゴルフ界。

しかしながら、ゴルフ場のプレー代が安くなったり、道具も安くなったりと、特に金持ちではなくても、『 ゴルフを楽しむ 』 という人がわずかずつではあるが増えてきているのが現状。

ゴルフに関係する、ゴルフ場・メーカーが一緒になって頑張った成果でしょう。

 

とは言いつつも、それでもまだまだ 『 高い 』 という認識が完全には拭えないイメージのゴルフ。

1回プレーすると、休日だったら移動費込みで2万チョイはする。

安月給のサラリーマン・ゴルファーにとっては、やっぱまだまだ高いよね。

しかも、道具ってのがすぐに新しくなる。

近年、ゴルフクラブは飛躍的な進歩をとげて、より簡単に扱えるクラブへと変貌しつつあります。

しかも、この新型クラブってのがえらいスピードで発売される。

個人的な感想としては、1つのメーカーで、今までのモデルのNewバージョンと新しいシリーズが発売されたりで、年に3~4回は新しいクラブが発売されてるのではなかろうか?

で、ほぼ毎週発売されているゴルフ雑誌では、そのクラブの性能や今までのクラブとの比較など、すぐに特集が取り上げられ、読んでいるゴルファーはすぐに 『 欲しい~ 』 ってなっちゃう。

正直、安月給ゴルファーには手が出ませんよ。

(※独身の友人が昨年だけでドライバーを6本くらい買い換えてたが、あれはアホだ(笑))

でも、やっぱり新しい道具・・・Newギアが欲しい!

しかしながら、俺っちは昨年殆どの道具を買い換えてしまったので、嫁さんに

『 新しい道具買ってちょ♪ 』

とはなかなか言いづらい状況ですが、俺っちのクラブセッティングを見ると、明らかにクラブが不足しているんですよね。

俺っちのクラブセッティングは

 

<パター以外は全てナイキ>

・ドライバー

サスクワッチ(2006モデル) 9.5度

シャフト;オリジナルカーボン、フレックスS

・ウッド

サスクワッチ2 フェアウェイウッド 15度(3W)

シャフト;オリジナルカーボン、フレックスS

・ユーティリティ

CPRアイアンウッド 21度(3番)

シャフト;オリジナルカーボン、フレックスS

・アイアン

CCiアイアン 5~PW

シャフト;NSPRo 950、フレックスS

・ウェッジ

ツアーSV 56度

シャフト;NSPRo 950、フレックスS

・パター

オデッセイ ホワイトホット#1 32インチ

 

見る人が見ればわかる。

明らかに、3W~3UT~5アイアンのバランスがおかしい。

通常のクラブセッティングであれば、5W・7Wを入れ4UTあたりを入れるべき。

あとは、PWからウェッジまでのロフト角の差が大きいので、間に52度くらいのウェッジが1本必要。

。。。とまぁ考え始めたらキリがない。

ザッと列記したクラブを入手しようとすると、軽く7万くらいはするのでは?

手が出ないよね。

でもやっぱりNewギアは欲しい!

と言うわけで、クラブではないですが、Newギアを入手。。。と言うか、装着してみました。

 

クラブのグリップ交換

 

安上がりですが、効果は絶大なNewギアの装着。

装着したグリップは、世界で一番売れていると言われている 『 ゴルフ・プライドのツアーベルベットラバー(バックライン有り) 』 。

以前に友人がツアーベルベットにグリップ交換しており、クラブを貸してもらい振ってみたところ、明らかなグリップの違いを感じたんですよ。

なので、グリップ交換程度ならお小遣いで払っても、それほど痛手はないってことで即実行してみました。

ここで判明したのが、グリップ交換って店によってピンきり。

ある店では交換賃を取られるし、ある店は交換賃は取らないが、あきらかに交換賃が含まれた金額で売ってたり。。。

で、色々調べた結果、ヴィク○リア・ゴルフ(港南台店)に決定。

交換賃を取らないし、グリップ単体の値段も安い。

おまけに会社帰りに立ち寄れるしね。

月曜日の夕方に依頼し、水曜日仕上がりで受け取り。

受け取ったまま、早速練習に行ってみました。

 

ウン、確かに良い!

今までのグリップは結構滑ってたので、思い切り振るのにチョッとためらいがあったりしたのですが、

新しいグリップは滑りが気にならないので思い切って振れます。

これでグリップ良し!クラブ良し!

あとは俺っちの技術的な問題だけですね(笑)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話は変わりますが、、、

大阪の知事選の結果が出てましたね。

個人的な意見としては、 『 大阪よ、あなた達も東京と一緒ですか? 』 というのが印象。

日本の国民って、あまりにもメディアに操作されすぎだよ。

あの男が今までに行った行為、発した言動を、もう少し冷静に見て欲しかったですね。

選挙で言うコメントなんて、あくまでもその場凌ぎの言葉でしかないってことは、今までの政治家を見てればわかるじゃないですか。

大阪の未来が不安です。

(神奈川県もそんなに大差ないか?(笑))

|

« サイクロン式掃除機、恐るべし! | トップページ | ロックオンは完了してるんですけどねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紳士のスポーツ:

» これがあれば化粧水・乳液・クリームはいりません! [化粧品liluvina]
これがあれば化粧水・乳液・クリームはいりません! あなたも エステの実感を 感じてみませんか。 [続きを読む]

受信: 2008-01-28 03:45

» ゴルフクラブセッティングの基本 [,紳士のスポーツ]
ゴルフクラブセッティングの基本の情報です。 [続きを読む]

受信: 2008-01-30 02:44

« サイクロン式掃除機、恐るべし! | トップページ | ロックオンは完了してるんですけどねぇ »