« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008-06-30

6時間の死闘の末。。。

行ってきました!

土曜日に開催された 『 ママチャリGP 』

天気も、終日曇り空でしたが、雨も降らずに何とか持ち応えてくれました。

 

レースの模様

Image092 今回の大会参加チームは78チーム。

主催者側の発表では、募集開始(夜の24時募集開始)から6~7時間で定員チーム数に達したとか。

凄い人気っぷり。

老若男女・大人子供問わず様々な人たちが参加してました。

 

Image093 左端のゼッケン3番をつけた黄色いシャツがうちのチームです。

これはレースも終盤になった頃の写真なので、ペース配分も理解してきて、運転に余裕が感じられる。

 

うちのチーム、トップバッターの先輩が気合入れすぎて、2週目でなんとトップに!

しかもベストラップのおまけ付き!

(このベストラップ、レース開始直後からレース開始5時間後くらいまで延々と破られない優秀なタイムでした。)

 

そんな走りを先輩に見せられちゃったもんだから、交代する各ライダーは気合全開!

しかーし!

気合入れて走った結果、一人5週も走るとライダー交代せざるを得ない状況。

しかも歩けないほどに足が疲労して、地面に寝転がり、そのまま30分ほど休憩しないと駄目な状況。

 

・・・これでは6時間も持たない!と判断し、一度ユックリ走ってみることに。

あら不思議。1週あたりのタイムは全力で走ったときと1~2秒しか変わらないよ。

ってことで、レース中盤からは

 

『 急いで走ってもユックリ走っても、

    それほどタイムに影響は出ない。

        交代している時間のほうが

              タイムロスが大きい !』

 

という格言をもとに、各自1分前後のペースを守りながら、

一度の走行週回数を長めにして、交代数を減らしながら、

無理をしないレース運びをしました。

おかげで、本日になっても体に筋肉痛が発生してません。

 

その結果、序盤で34位まで順位を落としながらも、

以後はジワリジワリと順位を上げ、5時間経過時点で13位。

これはトップ10に入りたいねぇ。。。とみんな欲を出し始めた。

ここからは気合全開。無理をしない走行をしつつも、

ストレートだけは立ち漕ぎ全開。

最後はトップバッターを務めた先輩がフィニッシュラインを通過。

一同、最終順位を気にしながらも、無事に6時間を戦い終えた事に感動。

女の子なんかチョッと泣いてたもんね。

 

 

で、表彰式での順位発表。ドキドキしながら聞いた結果は。。。

なんと9位!

素人集団の初参戦で、9位フィニッシュは上出来でしょう。

 

その証拠のトロフィーがコレ。

Image094 ちゃんと 『 9位 』 って書いてるでしょ。

ちなみに今回のトロフィー、主催者側が間違って発注してしまって、いつもの大会より高価なトロフィーになったそうです。

ラッキーだな。

 

 

次回のママチャリGPは10月19日開催。

7月19日の0:00より申し込み開始になるそうです。

気になる方は、下記のURLにアクセスしてください。

http://www.japan-racing.jp/fsw/08/08mama.htm

 

うちのチーム、次回の10月大会はパス。

狙うは来年1月に行われるスーパーママチャリGPです。

富士スピードウェイのレースコース・・・即ち、F1なんかと同じコースを使用して行われるママチャリレース。

ホームページの内容を読めば読むほど過酷なレースなのが分かってきますが、やっぱ出場してみたいですね。

 

と言うわけで、7月1日の0:00より申し込み開始なので、

頑張って申し込んでゼッケン1番をGETしたいと思います。

 

スーパーママチャリGPのURLはコレ

http://www.japan-racing.jp/fsw/08/08supermama.htm

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-27

いよいよだぁ!

いよいよレースまであと二日。。。

何のレースかって?

アレですよ、アレ。

 

ママチャリGP

http://www.japan-racing.jp/fsw/08/08mama.htm

 

待ちに待ちましたね。

テレビでこのレースの存在を知ってから早5ヶ月。

俺の 『 このレースに出たい 』 という身勝手な一言から始まり、

メンバーを募り、決起集会を行い、チャリンコも購入し、BBQの道具を用意し、準備万端。

・・・でもない。

明日は午後休暇取ってBBQの食材の買い出しに行かないといけないっす。

レーサー12人+応援の大人数になりますからね。

食材だけでも相当な量。

熱中症を考慮して、スポーツドリンクや水を大量に買う必要あり。

酒飲む人もいるしね。

土曜は朝4時前に出発し、人を拾って一旦待ち合わせ場所に集合。

それからみんなで揃って富士スピードウェイに向かいます。

予定では朝7時に富士スピードウェイ到着予定。

レース終了が15時過ぎですからね。

長丁場だ。

なので明日は早く寝たいんですが。。。

 

 

大問題。

明日は久しぶりに会社の 『 秋田県人会 』 が行われるんですよねぇ。

この飲み会、面子が飲兵衛ばかりで大変。。。

 

絶対に一次会で帰るつもりです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-23

流行

24時間で800万ダウンロード

とギネス記録を作ったらしい

Webブラウザ 『 Firefox 』。

 

それほどダウンロードされてるってことは、やはり使い勝手が良いのだろうと思ってましたが、

会社でいきなり使うのは気が引けたので、とりあえず自宅のパソコンにダウンロードして早速使ってみました。

 

はえぇっ!

   (ノ゜⊿゜)ノ

 

マジで?何でこんなにサクサク動くんだろう?

今までのIEは何だったんだ?っつーくらい調子良いです。

これはネット回線が非力な環境でこそ威力を発揮するんじゃないっすかね?

 

早速、本日会社に着くなりダウンロードして、会社のパソコンも Firefox に変更しました♪

友達にも薦めようっと。

 

Firefox のダウンロードは下記URLへ。

http://mozilla.jp/firefox/

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

モンハン。

高級耳栓スキル発動の装備を作りおえ、気合入れて 『 4本の角 』 のクエストに挑みましたが、、、

あっさり勝っちゃった。拍子抜けするほどに。

そのままシェンガオレンにもサクっと勝ち、ついに村上位まで到達。

今のところは新しい装備を作ろうと、同じクエストに何度も挑んでいる状況です。

 

楽しくなってきたYO!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

全然話しは変わりますが、

先日の土曜は飲み会だったんですけど、廊下を挟んで隣の個室が大学生の集団だったんですよね。

同じ時間帯に飲み会が始まったんですが、

 

学生さん、開始10分でワインをビン毎一気飲み。

 

若いってすげぇ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008-06-16

好天気!

天気が良さそうだから

       ゴルフに行こうぜ!

 

と、会社のベテランさんに誘われたのが金曜日の15時過ぎ。

そこから予約取って、金曜の夜に練習して、

土曜の朝7時過ぎにはゴルフ場に到着。

スコアは。。。まぁ、ボチボチ。

前回(5月中旬)で初めて100を切ったんですが、今回は102。

ショートアイアンの方向性が悪かったな。

引っ掛け気味に左へ行くのが多かった。

ここ最近の練習でよく出てたんですけど、アイアンをカット気味に打ってるんだな。

なのに、ボールは芯を捕らえて打ってるから、左に真っ直ぐ飛ぶか、ドローがかかって更に左へ。

パットもイマイチ。

距離は合ってるんだけど、方向性が悪い。

ヘッドアップしてフェース開いたままパットしてるのが分かる。

まぁ、いずれにしても原因が分かってるので、あとは練習あるのみ。

次回のゴルフは会社の夏休みまで無い予定なので、

ジックリ練習に励みたいと思います。

 

 

んでだ、

今日の全米オープン。

ウッズ凄すぎ!!!!

特に後半のイーグル・チップインバーディー・イーグル!

あまりに感動して、号泣してしまいました(笑)

昼にみなとみらいに行った際、迷わずタイガーモデルのウェア買っちゃったよ。

明日会社休みてー!全米オープン見てー!!

手術した膝は相当痛そうですが、ラスト18ホール、

頑張ってこらえて、最後には優勝トロフィーを掲げて欲しい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

モンハン。

ガルルガフェイクを作りました。

これで高級耳栓スキル発動の装備が揃いました。

あとはディアブロスに挑むのみ!

なんですが、昨日ゴルフに行ったのと、今日は午前中に全米オープンを見てからみなとみらいに買い物行っちゃったんで、全然モンハンに触れてないんですね。

明日以降にチャレンジです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-12

またもや国会空転です

野党が首相の問責決議案を参院に提出し、賛成多数で可決。

これにより、明日からの衆院・参院への本会議への出席を見送る方向。

(共産党は会議への出席を行うとのこと。)

それに対し、与党が内閣信任決議案を衆院に提出し、明日の本会議で可決の方向。

 

何やってんの?

何の意味があるんだろうか??

 

問責決議案の提出について、野党側からは

『 直近の国政選挙で支持を得た我々が提出する問責決議案は、民意と取ってもらいたい。 』

確かに、昨年の参院選挙からの選挙結果を見ると、野党支持の流れがあり、それを民意と取ることは道理が通る。

しかし、国会も期末に入ったこの時期は無いんじゃないの?

しかも本会議に出席しないって、どういうことさ?

(本会議への出席を明言している共産党は、非常にエライと思う。)

 

一方、それに対抗するかのように出された内閣信任決議案。

これこそ何の意味がある?

郵政選挙でとんでもない数の議員を確保した与党がこんなものを提出したって、可決されるに決まってるじゃないか。

伊吹のオッサンは、参院の問責決議案に 『 法的根拠は無い。 』 と言っていたが、

「 民意 」 の根拠はあるんだよ。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨今の政治家は本当にバカに見える。

いつ頃から政治家がバカに見え始めたのかなーって思い出してみると、個人的には橋本龍太郎のころからのような気がする。

政治というものを授業で知り始めた頃。

 

それに、ふと思うことがある。

国政選挙というものは、

人に投票するべきなのか?

それとも党に投票するべきなのか?

 

現在の政治状況、地方分権のあり方などを見直ししている現状であれば、

やはり 『 党 』 への投票が正しいような気もする。

 

昔であれば、『 おらが町 』 の議員さんを国会に送り込み、少しでも 『 おらが町 』 を活性化させて頂くべく、『 人 』 に対しての投票が中心にあったと思う。

しかし、現在は地方分権の見直しをしており、『 地方のことは地方で 』 という流れに傾いている。

であれば、『 おらが町 』 の議員さんが必要となるのは、その地方地方になる訳で、地方選挙こそ 『 人 』 への投票となる。

 

一方、国会は国全体の枠組みを決める・見直しする場である事から、国政選挙こそ各党が発行するマニュフェストの内容を確認し、その内容に納得できる党に投票するべきと思う。

つまり、全てが比例代表になってしまう訳だが、それでは各都道府県で国会議員が一人も居ません・・・みたいな状況になってしまう事もあり得る。

そこで、関東・東北・関西などのブロック別比例代表名簿を作成し、各ブロック別の投票結果に応じた議員数の割り当てなどにしたらどうだろうか?

まぁ、選挙について詳しいわけでもない俺が思いつく内容なんて、そんな簡単にはいかないでしょうけど。

それでも、この選挙方式のほうが民意を直結的に反映出来るのではないだろうか?

 

 

いずれにしても、今の内閣ってのは一度も民意の判断を受けていない訳で、

そんな内閣が存在してるってことが問題なのかな?

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話しはガラっと変えますが、

五輪のバレーの組み合わせが決まりましたね。

女子は厳しい組に入ったな。メダルどころじゃなくなってきたぞ。

男子は初戦がイタリアだって。

こりゃリベンジの大チャンスじゃ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-10

寄り道中

うーん、今日のまー君は良いのか悪いのか。

直球は走ってたんだけどねぇ。

点を取られた場面は、勝負球が甘かったですな。

次回に期待しましょう。

 

。。。。。。。。。。。

 

で、モンハン。

4本の角、未だクリアせず。

っていうかね、オオナズチとかテスカトリとか倒してばかりいて、

4本の角のクエに挑んでないんですよ。

今はタロスヘルム作ろうとして、

トレニャーにカンタロスの頭を依頼中。

(なかなか持ってきやしねー)

高級耳栓スキルの防具を作ろうと思いましてね。

オオナズチ系の防具なら、タロスヘルムを足せば高級耳栓発動なんで。

武器のほうは片手剣の派生系の基になる剣を作って、一つずつ進化させていってる最中。

たまーに大剣で狩りに出かけるんですが、、、

瀕死ギリギリでクリアとか。

やっぱ、当分は片手剣で勝負します。

しかし、そろそろガンランスも触ってみたい気もする。。。

   

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-09

交流戦・首位キープ!

本日で五輪最終予選も終了。

結局、日本はアジア代表としての出場となりましたね。

(本日行えわれたイタリアvsアルゼンチンはフルセットでイタリアの勝ち)

イタリアに勝ってたら、大陸予選一位での出場になってたって事です。

惜しい。

ちなみにアジアの二位は韓国。

今大会は韓国に感謝。

韓国がオーストラリアに勝ってくれたおかげで、楽な気持ちでオーストラリア戦に挑めたのは間違いないはずなんで。

 

しかし、、、

日本の21歳コンビ、凄いね。

本大会でも切り札として使えそう。

次回の五輪へ向けては、彼らが中心になって進んで行く事になるはずなので、

北京で十分に経験を積んできて欲しいです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、本日の楽天。

本日はスカパーの生中継で観戦。

9回表、鉄平のセンターオーバー3ベースにて勝利!

3連勝で貯金が6!

交流戦の首位もキープ!!

9回裏にドタバタしましたけど(昨日と同じような光景でしたね)、まぁご愛嬌みたいなもんで。

 

勝ってはいますが、タイムリーがもっと早く出れば楽に試合を進めれるのになあって印象。

(これは負けた中日も一緒だと思う)

今日はたまたま9回の良い場面で勝負強い鉄平に打順が回っただけのようにも見える。

 

明日、楽天はまー君ですが、中日は小笠原かな?

まー君、名古屋ドーム初登場ですね。盛り上がるだろうなぁ。

明日もスカパーで生中継があるみたいだし、仕事終わったら早く帰ってこよう。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

秋葉原の事件。

なんだかね。悲しくなるね。

誰でもよかったなんて、言い訳でもなんでもないよ。

今の若い連中ってみんなこうなのか?

って思っちゃったりする人もいるよね。

 

警察にこのような事件を予防する手立てはないかもしれないけれど、

どういった背景でこんな事件が起こってしまうのか?

そこをちゃんと調べて、公表して、

彼らのような人がどういう状況に置かれてて、

どういう心理状況なのかを

みんなでその情報を知りあえば、

少しでもそういった環境にある人を救おう、

助けようって声が自然と輪になって出来上がって行くのでは?

難しいかもしれないけど。

 

最近のメディアは、被害者側をヒーローに仕立て、加害者側を一方的に悪者にする傾向がある。

光市の母子殺害事件がそう。

確かに、事件を起こしているのだから悪者であるのは確かなのだけれども、

それを煽るようにあーだこーだと悪口を並べるだけでは、事件の本質や解決策ってのは見い出せないのではないか?

事件の内容、加害者の供述の翻り、加害者側弁護人団のメンバー構成、またその人たちの説明、

俺っちの判断としては死刑判決というのは止むを得ないかなぁ~って思います。

それにしても、どこのTV局や新聞も、公正に出来事を伝えているメディアって少なかったように思えます。

おそらく、今のメディアの状況からして、公正に物事を伝えることは出来ないのでは?

(視聴率至上主義の悪い結果ですかね)

 

自分としては、今のこの時代は、

物事の本質を見極める力を磨く時期にある

と自分に言い聞かして、日々の新聞やTVのニュースを見るようにしてます。

まぁ、その効果がいつ発揮されるのかはわかりませんけどね。

 

今回起きた秋葉原の事件も、

本当の発生原因は何なのか?

じっくり考えながら、今後の情報を見て聞いてみたいと思います。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-06-08

エース・山本、、、頑張ったよ

お見事、16年ぶりの五輪出場。

今日はセンター陣のブロックが非常に良い場面で出てました。

両チームともミスが多い雑な試合だったけど、あーゆー試合はセンターの選手がビシっと決めてくれると、盛り上がるんだよな。

 

何はともあれ、男女とも五輪出場が決まって良かった。

植田監督はメダルって言ってたけど。。。そんなに遠い話しでもないかもしれない。

サーブレシーブが崩れず、両サイドアタッカーがきちんとサイドアウト取れれば。。。

スパイクレシーブや繋ぎのプレーは、今大会を見ていると日本が一番良いと思う。

まだ五輪の開催まで2ヶ月あるし、チームの成熟度を上げて、本気でメダルを取りに行って欲しい。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

と、バレー好きの俺っちですが、

本日は野球見に行ってきました。

横浜 vs 楽天

勿論ですが、楽天の応援ですよ。(東北県民として)

珍しく、うちの嫁さんが一緒にスポーツ観戦。

お目当ては勿論ですが 『 まー君 』 。

しかし、本日の先発は岩隈。

まー君は火曜日に投げたばっかりだからね。

明日か明後日の中日戦に先発でしょう。

 

で、試合前の写真。

Image083 わかりづらいですが、真ん中に写ってるのは 『 まー君 』 です。

テレビで見てるのと違って、やっぱ大きいよ。

うちの嫁さん、俺に言われるまで 『 まー君 』 だと気付かず。

観客のおっさんに野太い声で

『 まぁ~くぅ~ん 』 って叫ばれましたが、無視してました(笑)

 

で、次は試合中の写真。

Image084 楽天が同点に追いついた直後の写真。

打席に居るのは、代打の憲史。

この直後に逆転3ランでした。

野村采配ビシ決め。

楽天応援スタンド大盛り上がり♪

 

野球観戦良いね。

また楽天の応援に行きたい。

でも、横浜での交流戦は今日が最後だから、見るとすれば千葉か所沢まで行かねば。

千葉のほうが行き易いな。

検討しておこう。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、今はEUROの開幕戦見てます。

TBSの放送は9試合だけって、、、もっとやれよ。

WOWWOWにわざわざ入るのもねぇ。。。

(知り合いは2ヶ月間だけ契約するって言ってましたけど)

 

スイス対チェコ。

地味な試合になるかと思ったが、なかなか渋いプレーがあったりして、面白いっすよ。

やっぱアジアのサッカーとは違うなぁ。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2008-06-04

今日もバレーネタ

本日の日本男子チーム

韓国には3-1で快勝。

(でも、2セット目は落とす必要の無いセットだったように思える。。。)

 

で、昨日言ってた 『 イタリア対オーストラリア 』

結果はイタリアのストレート勝ち。

うーむ、イタリアは日本戦の死闘で完全に自身を取り戻したみたいだな。

これで日本とオーストラリアの2チームによるアジア代表枠の争いが確定。

明日はタイ戦。休みを挟んでオーストラリア、アルゼンチン、アルジェリアの順に試合をする訳ですが、オーストラリアに勝ったからといってすぐに代表決定ではないので、気の抜けない戦いが最後まで続く事になります。

頑張れ、日本!

 

 

今日の石島は良かったよ。

いっつもアレくらいやってくれると、見てるこっちもホッとする。

明日もバクハツしてください。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨日の記事の訂正。

ナナ・テスカトリをクエを半分クリア

って書きましたが、もう半分が出てこないっす。

なので、とりあえずオオナズチをやっつけてみました。

なんか、両方のクエとも10分チョイで終わったぞ。

これは楽勝なクエなのかもしれない・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-06-03

モンハン時々バレー?

4本の角

がクリアできね。

どっちか一匹は倒せるんだよ。

ただ、もう一匹が倒せねぇ。時間切れ・終了が多い。

・・・

って訳で、最近は今まで避けてた古龍との戦いに挑んでおります。

とりあえずクシャルはサクッと倒しました。

んで、今日はナナ・テスカトリをクエを半分クリア。

この後で残りの半分に挑みます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨日の男子バレー。

前日の敗戦のショックも無く、イランに快勝しましたが、、、

個人的にはストレートで勝って欲しかった。

と言うのも、アジア勢の最大のライバルになるであろう、オーストラリアがアルゼンチンにも勝って2連勝。

これはマズイ。

昨年行われたW杯では、日本がアルゼンチンにストレートで勝っているが、世界ランク的には日本よりもアルゼンチンのほうが上。

(ちなみに、ランクはオーストラリアよりもアルゼンチンのほうが上でもある。オーストラリアと日本では、オーストラリアが一つ上のランク。)

最終予選ということもあり、アルゼンチンも相当気合入れて日本戦に挑んでくるのでは?

そこで、日本がアルゼンチンには負けるとしてもオーストラリアに勝ったとした場合、

またオーストラリアも日本と同様にイタリアに負けたとした場合、勝敗数が一緒になるかも?

そーなると、最終的にはセット率の差で順位が決まる可能性アリ。

なので、取りこぼしのセットってのは可能な限り少なくしておいたほうが良い。

しかし、オーストラリアが今大会絶好調なんだよなぁ。昨年のW杯でも0-3で日本は負けてるし。

チョイと厳しいかもね。

がぜん、イタリア戦の負けってのが非常に効いてくるような気も。。。

 

何はともあれ、明日からの2連戦、韓国戦とタイ戦は両試合とも3-0で快勝して欲しいもんです。

で、金曜日からの強豪3連戦に全力で挑みましょう!

明日も今大会絶好調の越川に注目で!!

 

でも、明日一番の大注目はオーストラリアとイタリアの試合なんだな。

オーストラリアが勝つようだったら、オーストラリア一位通過って可能性が非常に高くなるので、それはそれで良しだったりもする。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-06-01

二度と見れないかもね

早いもんでもう6月です。

一年の半分が過ぎようとしているっつーこと。

       歳を取ると月日の流れが早くなる

ってのは理論的にも証明されてますけど、それにしても早く感じる。

家のカレンダー、ゴルフのやつだけ未だに4月だよ。。。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

しかし、、、

今日の男子バレー、皆さん見ましたか?

バレーをやり初めて20年。(そんなに経つんだ!)

今までいろんな試合を見ましたけど、こんな負け方をする国際試合って初めて見ました。

国の代表チームの試合ですよ?中学生や高校生の試合ならまだしも、国の代表同士の試合。

当然、相手との力関係も多少はありますが、個人の技術力や体力なんかは、そんなベラボーに差がある訳じゃないのに。

第4セット、24-17からの逆転負け。7連続失点です。

昔のバレーなら、サーブ権ってのがあったから、7点差の大逆転なんてのは良く聞いたりしましたけど、今の時代はサーブ権に関係なく点が入るラリーポイント制。

たった一回サイドアウトを取ればよいのに。

 

あれね、間違いなくコートに居る選手、監督、ベンチの選手、会場のお客さん、テレビの中継の方々、テレビを見ていた人たち、

そして対戦相手のイタリアの選手も、みーんな日本が勝ったと思ったでしょう。

 

明らかにイタリアの選手は 『 早く試合終わってくれ 』 みたいな感じになってた。

それが、3つ日本が連続でミスしたもんだから、日本はタイムアウトを取った。

『 あれ?イケルカナ? 』 って感じにイタリアの選手がなっちゃった。

 

逆に日本の選手は 『 やべぇ、ミスっちゃった♪ 』 程度にしか思ってなかった。

で、タイムアウトで文句言われて 『 ハイハイ 』。

で、次にミスった時は 『 今度はミスできねぇ!(汗)』 になり、体がガチガチになった。

結果、鮮やかな7連続失点。ジュースになって試合は続いたけど、越川以外は試合に参加してない状況。ほぼ方針状態。

あーなったら次のセットなんて試合になる訳が無い。

 

あの状況、恐らく100回やっても99回は勝つでしょう。

でも、たった1回が起きてしまう、それがスポーツであり、勝負なんだと思う。

バレーだけではなく、どんなスポーツでも精神面って大事。

弱気になっていればそれがプレーに現れるし、強気でいけばそれがプレーに反映される。

ただ、強気だけではなく、ゆとりもある程度必要。

ゆとりがないと周りが見えなくなるし、プッツンしたときに立ち直れなくなる。

ただ、『 ゆとり = 余裕 』 ではない。『 ゆとり = 冷静 』 だと思う

バレーってスポーツは流れが非常に重要なスポーツなのですが、

第4セットの試合展開がイマイチよく分からなかったですけど、日本の選手は全員 『 余裕 』 しか持ってなかったんでしょう。

3点差になった時点で、すぐに 『 冷静 』 に切り替えれた選手は何人いただろう?

※石島は間違いなくテンパった。そもそもあの選手が日本代表に居る事が納得いかないんですけどね、俺っちは。スパイクの打点は高くないし、サーブカットは下手だしね。気合だけでどうにかなると思ってるのかね?

 

イタリアに勝っていれば、全体1位での北京行きが出来たかもしれない。

今日の負けにより、アジア1位での北京行きへと目標がハッキリ定まりました。

この負けが、

もうこんな試合は二度と出来ない!・・・と良い方向へ転がるのか。

やっぱ俺達駄目だ・・・と悪い方向へと転がるのか?

3対7で、悪いほうと思ってますけど。

これでスッパリ立ち直れるような日本代表男子チームだったら、とっくにオリンピックなんか行ってますよ。

16年間もオリンピックに出場出来なかったりしないっすよ。

世の中そんなに甘くないと思います。。。

 

 

しかし、、、今日の越川は凄かった。

高いし速いし、何より今までの越川に多々見られた 『 試合中の好不調 』 が全く無かった。

今までVリーグや日本代表でいっぱい試合観てきましたが、間違いなく一番良かった。

一段ステップアップしたなぁ。

早く海外行ったほうが良いと思うよ。

 

 

 

スカパーのチャンネル変えてたら、第4セットの再放送やってます。

とりあえず、もう一回見ます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »