« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008-07-31

欲しい

新しい車欲しい

 

の病気が再発しております。

と言うのも、日曜日に嫁さんの実家に行った際、

何故かハリアーハイブリッドのカタログが。。。

嫁さんのお母さんが買いもしないのに貰ってきたらしい。

 

 

今乗ってるアコード・ユーロR。

中古で買ったときが1万3千kmでしたが、

3年半乗った現在、走行距離は8万3千kmオーバー。

3年半で7万kmってことは、一年で2万kmペース。

結構走ってますね。

仕事の移動で使う事も多いし、ゴルフの回数も増えてるので。

燃費も落ちないし、今のところ不具合はゼロ。

でもねぇ、やっぱり新しい車欲しいんだよね。

 

理由は、、、ゴルフバッグが4個入らないんだよね。

トランクは大きいほうの車だと思うんですけど、それでもバッグは3個が精一杯。

ゴルフって言ったら、やっぱり4人で行きますからね。

4個入る車が必ず必要になるんですよ。

いっつも友達の車にお願いするのも申し訳ないですね。

 

で、4個入る車って言うと、セダン系では限られてくる。

知ってる限りでは、トヨタの高級車・・・セルシオとかクラウンあたりのクラスなら入るらしい。

それ以外では、先日友達が買ったNewアテンザは4個入ります。

ミニバン系の車だったら間違いなく4個入るんでしょうけど、

個人的にミニバンって好きじゃない。

(でも、先日乗せてもらったオデッセイ。あれは縦に4個のバッグが入る。すげぇーって思いました。)

となると。。。ワゴンかSUV系の車になるんですけど、

ワゴンって昔乗ってたからパス。

そーなるとSUV系の車になっちゃう。

 

でもSUV系の車って、燃費悪いですよね。

図体デカイからしようがないんでしょうけど。

そんななか、SUV系で異彩を放つ車、それが

ハリアー・ハイブリッド

ハイブリッドですよ、ハイブリッド。

燃費は、ネットで調べる限り、12.0km/Lくらいは達成出来そうな感じで。

スタイルもかっこいいし、内装も古さを感じさせない。

メッチャ欲しいんですけどね、いかんせん値段が。。。

中古でも軽く300万オーバーですからね。

まぁ昔買ったレグナム・VR-4やランエボに比べれば安いかもしれませんが、

昔と違って今は 『 嫁さん 』 という大きな壁がありますから、おいそれと高い車には乗れないですよ。

 

 

SUV系、乗ってみると運転しやすい車が多いです。

アイポイントが高いですからね。周囲も見渡せるし。

最近のSUV系の車って、セダンベースで作られていることが多いので、それも運転がし易い理由の一つかも。

でも図体デカイから燃費が悪い。しかも値段も高いのが多い。

今ひとつ車メーカーの売れ筋になりきれない。

 

そんななか、9月に日産から発売される予定の

Xトレイル・ディーゼル。

欧州じゃ当たり前のクリーン・ディーゼルを搭載した日本車一号になりますね。

車雑誌では注目の一台。

当然俺っちも注目してますけど。

 

日本でディーゼルと言えば、トラックやバスから吐き出される黒煙のイメージが大半とは思いますけど、

欧州じゃディーゼル比率がメッチャ高い。

一般の新車販売6割以上がディーゼルエンジン車らしいです。

現在、エンジン技術が進んだおかげで、ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンのほうがクリーンな排気ガスを出せるらしい。

また、欧州も米国もディーゼルには厳しい排ガス規制をかけているんですが、

それをクリア出来る技術がどんどん生まれて、実用化されている。

ベンツやBMWなんかはディーゼルの新しいエンジンをどんどん発表し、実用化している。

BMWはディーゼル・ハイブリッドの発売も控えている状況。

 

そんなディーゼル時代に完全に乗り遅れた日本ですが、

日産が先陣を切って発売する訳です。

当然ですが、世界トップレベルのクリーンエンジン。

日産はディーゼルの開発に積極的で、V6ディーゼルなんてのも開発中らしい。

ホンダもディーゼル車発売するって言ってますが、いつになるのかサッパリ。

(ホンダは欧州で売ってる車の殆どがディーゼルのくせに・・・)

今年フルモデルチェンジするアコードのラインナップにディーゼルエンジン車があるのか?って状況。

トヨタにいたっては、完全に出遅れ。現在一生懸命エンジン開発中みたいです。

(まぁトヨタなんで、1年もすれば世界最高のクリーンエンジンとか発表しそうですけどね。)

 

日本メーカーのディーゼル車の状況を一通り見てから、新しい車に乗り換えたいところなんですが。。。

走行距離が10何万kmになっちまうよ。

それまでは待てない???だろうなぁ(笑)

 

 

 

最後に本音、、、

 

 

車欲しい。

宝くじ当たんねーかな。

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008-07-30

自然災害なのか?

出張帰り

羽田に着いたときはそんなに雨降ってなかったんですが、

横浜に着いたとたんに大雨に。

結局タクシーで帰ってきちゃったよ。

歩いて帰るように折り畳み傘準備したのにねぇ。

あの大雨が降り続くようだと、2・3年前にあった

『 横浜駅周辺水没 』

がまた起こるのか?と心配しましたが、現在は快晴の夜空に近いです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

んで、

本日の出張ってのは石川県の金沢に行ってきたんですけど、

昨日の大雨の被害が残ってました。

 

道路は泥だらけ。

融雪用の水道パイプから、道路の泥除去用に水を流してました。

雪降ってない時期にあれが動いてるのは初めて見ました。

 

氾濫した川の周辺のお店や家では、泥の片付けに追われてる人が多数。

聞いたところでは、川周辺の道路は10cm程度の水位だったらしいんですけど、

一般の住宅は30~50cm程度かさ上げして立てられているのでそれほど被害は無く、

道路沿いのお店が酷いらしい。

お店の床のレベルって、ほぼ道路と同じレベルにありますもんね。

川周辺のお店は、入り口は開いてるけど、それは掃除のために開いてるだけ。

 

タクシーの運転手は

『 長年この町に居るが、あの川が氾濫したのは初めて見た 』

って言ってましたよ。

ニュースでは町周辺の報道ばかり行われてますが、山のほうも酷い状況らしい。

あくまでも聞いただけなので、詳しくはわかりませんけど。

 

 

復旧には時間もお金もかかるとは思いますが、

早く綺麗な金沢を取り戻して欲しいですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008-07-29

今週は

うーむ。。。

今週は忙しいかも。

 

金曜までに仕上げなければならない仕事があるのですが、

火曜日は終日出張、

水曜日は午前出張、午後会議、

木曜日は午後出張、

金曜日は午前中に会社の組合の会議、午後夕方前には富士登山の関係で早上がり。

こりゃどーみても終わらんな。

期限を一日でも延ばしてもらうよう、相談に行かねば。

 

 

富士登山の準備も完了してないし。

雨合羽とヘッドランプがまだ未購入です。

水曜あたりに会社のそばのダイクマに買いに行く予定。

ちなみに、買ったばかりのトレッキングシューズ。

履きならしたほうが良いと教えられたので、本日仕事中に履いてみたんですけど、、、

足が蒸れそうだったのですぐに止めました。

まぁそんなに硬いシューズでもないので、なんとかなるでしょ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-28

ぽーにょ ぽにょ ぽにょ

見てきました。

予備知識ゼロで。

何も知らずに見る映画って、結構見入っちゃいますね。

新鮮な感じだった。

 

感想は特に述べませんが、注意点だけ一つ。

 

パンフレットは、、、

絶対に映画を見終わってから買ってください。

 

映画観る前にパンフレット見ちゃうと、結末まで全部わかっちゃいますんから。

オモシロさ半減しちゃいますよ。

 

 

本日ビール2Lオーバーのやまさんからの報告でした♪

ただいま全英シニアオープン観戦中。

オモシレー!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-25

初対決の結果は。。。

そうそう、昨日の記事で書きました

『那須ガーデンアウトレット』

行ったのは21日なので、オープン5日目という非常に込み合ってる時に行っちゃったんですよね。

3連休の最終日でもありましたし。

って言うか、オープンしたてだってのすら知らずに行っちゃったんですけど、

塩原駅近くから駐車場に着くまで大渋滞。

2時間のオオハマリ。

買い物してた時間は2時間少々。

敷地内は人で溢れかえってました。

 

しかし、、、デカイっす、あそこは。

駐車場だけで野球4試合同時開催できるんじゃないっすか?

ってくらいに広いです。

お店が立ち並んでいるエリアも広い。

行ったのが昼時だったので、飯でも食おうと思ったら、

食事が出来るお店にはアホみたいに人が並んでました。

 

さすがアウトレットだけあって各商品は安いです。

しかし、いかんせん混みすぎ。

もう少し時間が経って、賑わいも落ち着いた頃にもう一度行ってみたいと思ってます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、先日の新聞にもデカデカと載ってました

『 CR大海物語スペシャル 』

今日の仕事帰りにチョロっと打つ程度で行ったんですが、、、

惨敗。

一発の当たりも来ず。魚群2回外して終了でした。

30Kオーバーの負け。

初対戦はほろ苦い結果となりました。

 

たぶんね、俺の打ってたシマ(20台ほど)で、

俺が打ち始めてから一度も当たらなかったのって、

俺だけだと思います。

最後はムキになって打っちゃったな。

反省せねば。

一度も当たらなかったんで、台の印象ってのは

何も残って無いんですけど、

キュインキュイン

鳴らないと当たらないんじゃないっすかね?

出てる台は鳴りまくってました。

今のところは沖縄のほうが楽しいかな?って感じです。

まぁ近々リベンジに行きたいと思ってますが。。。

金が。。。

 

ちなみに、俺より遅れて店に来た後輩は、

コブラで500円・6箱出してやがりました。

『 明日の夕飯おごります!』

だって。

ゴチになります m(_ _;)m

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、明日ですが、

ポニョ

を見てこようと思ってます。

先ほど書いた 『 コブラで出した後輩 』 を含む合計5人で。

MMの109シネマズのレイトショーです。

席の予約も完了済み。

個人的には、『 ハプニング 』 の先行レイトショーが

同時刻に放映されるので、そちらを見たいんですけど。。。

まぁ仲間に合わせることも必要なので。

 

感想は次回にでも。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-24

ふじ?

一回目の夏休みも本日で終了。

予想通り、疲れが溜まってます。

 

嫁さんとの旅行は天気もよく、快適な旅行だったんですけどね、

昨日・今日のゴルフは好天過ぎて、さすがにバテた。

いつもなら 『 追加のハーフラウンド! 』 って勢いよく行くんですけど、

さすがに身の危険を感じたのか、すぐに帰ってきました。

(本日一緒にゴルフに行った友人が言ってましたが、本日は 『 運動禁止 』 ってニュースで言ってたらしいです。なのにゴルフで炎天下に5時間も居るって。。。)

日焼け止めが頑張ってくれて、それほど腕がヒリヒリしていないのはラッキー。

ただ、今日はハーフパンツでプレーしたのに、足に日焼け止め塗るの忘れてしまったので、

足首のあたりにソックス焼けがハッキリと出ております。

致しかたあるまい。

 

 

次のイベントは今週日曜に行われる一級建築士試験。

全然勉強してませんから、まず駄目だな。

 

その次のイベントは。。。富士登山。

マジで!?

って言いたくなりますが、会社の上司の方々と一緒に富士登山することが決定しました。

なので、旅行先で立ち寄った 『 那須ガーデンアウトレット 』 にて、

登山用の靴とステッキを買いました。

年に一度しか使用しないであろう道具に、

1万5千円近くの出費。たけぇ。

これ以外にはヘッドランプと雨合羽が必要なんですが、

これは近日中に購入しなければ間に合わない。

 

でも本当の問題は、

金曜の仕事終了後に富士山5合目まで移動し、

それから徹夜で登山を行うっていうこと。

しかも俺は車(レンタカー)の運転手でもあります。

。。。 

帰りの運転は地獄になりそうです。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008-07-18

からつゆ

毎日暑い日々。

今年は本当に空梅雨だな。特に関東は。

東京なんかでは集中豪雨が降ったりした日もありましたけど、横浜は全然そーゆーの無い。

最後に雨が降った日を思い出せないくらい、雨が降ってません。

明日と明後日がやっと雨降りそうな感じ。

これで梅雨も終わっちゃうのかなぁ。

 

んでだ、ウィンブルドンが終わったら次は・・・

本日から始まりました

『 全英オープンゴルフ 』

見てますよ、今も。

スカパーでも生中継やってるんですが、テレ朝は今田をずーっと映してくれてるので、そっちを見てます。

ハイビジョン放送で映像が綺麗だし。

今田、踏ん張ってるね。ボギーが多いが、そのぶんバーディーで取り返してる。

後半はパー5もあるし、なんとかイーブンパーまで行って欲しいっすね。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

明日会社が終われば、毎年恒例の一回目の夏休み。

19日から23日までの5連休。

24・25日も休んで9連休って作戦もあったんですけど、残念ながら24・25日ともに近場ですが出張が入ったんで。

 

今年の予定は

19~21日までが嫁さんと旅行。

(仙台まで行って一泊。次が那須で一泊。)

22日と23日はゴルフ。

(特に22日はコンペなので気合が入る。)

 

夏休みと言っても、疲れが溜まる夏休みになりそうです。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-07-14

まっくろくろすけ?

焼けました。

悲しいくらいに真っ黒に日焼けしました。

嫁さんは 『 痛々しい・・・ 』 と一言。

 

土曜日に組合のお祭りがあったんですよ。

で、俺っちは職場の役員なので、朝7時から準備に行ってたんですけど、

準備開始10分で汗だくに。。。

なので、タンクトップ一枚に着替えたんですけど、

一日中タンクトップ一枚で過ごした結果が、

両肩が痛いほどに日焼けしました。

 

お祭りは八景島内の芝生グランドで朝9時から昼の13時半まで行っていたんですけど、

救急車で運ばれる人が居なかったのが不思議なくらい。

それほどまでに暑かった。今年最高気温ですからね。

うちの職場は150人くらい参加したんですけど、

大量に準備したビールや焼酎は余ってしまい、

100リッターほど準備した

  水  ウーロン茶  スポドリ

がサクッと無くなってしまい、追加で用意した

お茶と水、合計30リッターもお祭り終了まで持ちませんでした。

それほどまでに暑かった。

次回のお祭りは開催時期の見直しが話題にあがるでしょうね。

役員やってるこっちもシンドイもの。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、その八景島の中で、先日入手した

VISTAQUEST

を使って写真を撮ってきました。

ピンボケしまくりですね。上手く扱えん。

やはり慣れが必要なようです。

 

とりあえず撮った写真を載せます。

。。

。。。

と、ここで写真を載せると、先ほどからエラーが出るんですよ。

実は今書いているこの記事も、3回目。

ココログのエラーではなく、Firefox のエラーみたい。

なので、とりあえずこの記事はここで一旦閉めます。

 

※一度保存してから写真を挿入したところ、上手くいきました。

なんでエラー出たのかは不明ですが、とりあず安心しました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

① 八景島のジェットコースター(8時ごろ)

Img_0002_3  

 

 

 

 

② 八景島のジェットコースター(11時ごろ)

Img_0004_2  

 

 

 

 

③ 八景島の橋(15時ごろ)

Img_0007  

 

 

 

 

 

④ 新杉田ボウル(室内)

Img_0013  

 

 

 

 

 

新杉田ボウルは、ママチャリの打ち上げ飲み会終了後に寄って撮った写真です。

周囲の明るさはあんまり関係ないのか?

この写真が一番綺麗に撮れちゃってるんですよね。

全ての写真をノーマルモードで撮ってたんですけど、今度はLowモードに落として撮影してみようと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2008-07-12

腹の調子が・・・

悪い。

水曜・木曜と飲みすぎた。

明日も飲み会(ママチャリの打ち上げ)なんだよな。

 

ウコン+太田胃酸 を用意せねば。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

前々から欲しかったVISTAQUESTをGETしました。

早速、明日にでも使用してみます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-08

決勝戦、最高でした!

皆さん結果は知っていると思いますが、

 

ウィンブルドン男子決勝

フェデラー 対 ナダル

 

いやぁー、すんげぇ試合だった。

ゴルフの疲れから、家に帰ってくるなり寝てしまい、途中からしか見れなかったんですけど、

それでも大満足の試合。

今まで見てきたウィンブルドンの試合の中で、ベストの試合でした。

個人的にはフェデラーに6連覇達成して欲しかったですけどねぇ。

勝ったナダルも凄い。ありえないくらいのパッシングショット連発ですから。

このすばらしい試合を観れたことに感謝です。

 

フェデラーの 『 来年もここに戻ってくる 』 という言葉を信じて、

また、来年は王者として挑むナダルの進化を楽しみに、

一年後を待ちたいと思います。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

んでだ、

ウィンブルドンの決勝戦を(途中からですが)最後まで見た結果、

朝起きれず。。。

結果、午前休暇としてしまいました。

32歳、何やってんだか。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ついでにゴルフの報告。

 

日曜に行ったのは 『 米原ゴルフ倶楽部 』。

立派なクラブハウスが待ち構える、綺麗なゴルフ場。

距離はそんなにないけども、フェアウェイが適度に狭く、池のプレッシャーがプレーヤーに迫ってくる。

グリーンも微妙なタッチが要求され、傾斜で読むか、芝目で読むか、難しい選択を迫られます。

キャディーさんは非常に気の利く人で、OBで諦めたボールも何個か拾ってきてくれたりして、非常にありがたかったです。

ただ、チョッと詰め過ぎかな?ってくらい、後半は各ホールで待ちが出てしまったのが残念。

スコアは人生2度目の100切り。

嬉しい反面、『 まだイケタぞ!』 と自分に言い聞かしております。

 

米原ゴルフ倶楽部、ここで安定してスコア出せるようになれば、かなり上達出来ると思う。

リピートしたいゴルフ場が、また一つ増えました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-06

ぷらぷら土曜日

本日は久しぶりに何も予定の無い土曜日。

しかも嫁さんは嫁さんの妹さんと買い物に行くと、朝早くから新宿へお出かけ。

土曜の朝から予定もなく一人ぼっち。

 

これは昼から飲むしかない!

っつーことで、早速友達にメールし昼飯(中華)食いながらビール飲んでました。

 

昼食後は友達と一緒に、横浜駅前ヨドバシカメラの上にあるゴルフショップへ物色しに。

そこでロッサ・スパイダーの良さを再確認。

特に何も買わずに店を出て、次に向かったのはパチンコ屋。

パチンコやること自体久しぶり。

打った機種は、昨年の夏からお世話になってる沖縄海。

友達がサクッと大当たり。しかも確変のオマケ付き。

で、俺は全然出ないもんだから、延々と投資。途中金まで降ろしに行くありさま。

結果、友達の連荘(8連チャン)が終わった頃に大当たり。

そこから気合の12連チャン。友達と二人で大勝に。

 

そのまま関内へ移動し、またもやゴルフショップへ。

こちらのショップは良く行くお店のつるやゴルフ。

再度ロッサ・スパイダーの良さを確認。半値にしろと勢いで言ってみましたが、あっさりと店員に却下されました。

友達は昼のビールが残っているのか、それともパチンコの大勝で気を良くしたのか、サクっとフェアウェイウッドの5番を購入。

つるやオリジナルですが、シャフトがランバックス。グリップはイオミック装着。

これで2万4千円は安いんじゃないっすかね?

結局俺は何も買いませんでしたが、やっぱりつるやは安いよ。

 

で、そのあとは居酒屋探しにプラプラ。

結局、桜木町近辺まで歩いて、野毛の居酒屋で第2ラウンド開始。

日本酒(秋田の地酒・飛良泉)飲みたかったんですが、明日が朝からゴルフなので紅乙女のロックで我慢。

2時間程度飲んで、そのまま家まで帰ってきました。

 

 

何も予定の無い土曜日。

こうして振り返ってみると、充実した楽しい土曜日だったな。

こういう土曜日も、アリでしょ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

っつー訳で、明日は朝からゴルフです。

あと3時間後には起床しないと駄目なんですけどね。

川崎の現場のときの、業者の所長さんたちとのゴルフ。

会うのがGW明け以来ですかね。

無様なゴルフを見せないよう、頑張ってきます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-05

オモシロイ!

今、フェデラー対サフィン見てます。

今年のフェデラーは非の打ち所が無いくらい調子が良さそう。

第一セットもフェデラーが取ったんですが、、、

サフィンいいぞ。第二セットになって、調子が上がってきてる。

こりゃ今回のウィンブルドン一番にオモシロイ試合になるかもしれん。

最後まで見よう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-07-04

芝の戦い

今年のウィンブルドン

毎年はNHKのBSハイビジョンで生放送があったのだが、

今年はそれが一つも無い。

あるのは24:20からのNHK総合での放送のみ。

なので、寝る時間が遅くなってしようがない。

 

自分はテニスを全くやらないのですが、ウィンブルドンだけは学生の時から必ず見てる。

NHKさん、なんでBSハイビジョンで放送してくれないの?

今年のNHKの放送には非常に不満あり。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »