« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008-11-28

なんだなかねぇ

今日は今期一番の寒さだったそうで。

出張で工場の中、、、

しかも暖房がバッチリの部屋にずーっと居たんで

全然寒さを感じませんでしたけど。

(うちの嫁さんはアホみたいに寒かったと言っておりました)

 

でも明日は気温上がるらしいですね。

横浜で16℃の予想。

こんなにコロコロ気温が変わると、正直体がついて来ないよ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、明日ですが・・・

いよいよ党首討論ですか。

盛り上がるんだかどーか。

しらけた党首討論にならなきゃいいですね。

・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~

 

みんなが興味があることと言えば、

役に立たないことがわかった首相が

どれだけ漢字を言い間違えるのか、

はたまたよーく聞くと文章にも何にもなってない

コメントを発するのか。

勝負が見えてる党首討論って面白いのかね?(笑)

 

とは言いつつも、気になることには違いない。、

明日は飲み会だから、ニュースは見れないんで

日曜日あたりに衆議院TVでジックリ見たいと思います。

(土曜日も飲み会なんだなぁ・・・)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-27

疲れた

3連休、無事に旅行より帰ってきました。

帰ってくるなり、どっと疲れが・・・

昨日は一日中調子悪し。

でも、昨夜グッスリ寝たら回復しました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、旅行ですが、、、

寒かった。。。。

( ̄/ ;\ ̄)ズルズル

天気予報ほどに気温上がらず。

冬用のジャンパーと秋用のジャンパーと両方持って行ったんですけど、

秋用のジャンパーは出動ゼロでした。

 

Image115 白川郷。

雪景色でした。

田んぼのところで30cmチョイは積もってたかな。

人が歩く部分は、観光客が多すぎて雪が溶けきってた。

民家の見学もさせてもらいました。

合掌作りって凄いよ。さすが世界遺産。

一度は見てみるべし。

 

Image119 兼六園。

わかりづらいね(笑)

天気もどんよりしてるし、紅葉も終わりかけ。

木々の冬支度が始まってました。

抹茶と和菓子を食べたよ!

 

Image122_2 金沢城。

高台から撮ってみました。

知らなかったんですが、

金沢城って大火災が5回もあったのね。

多すぎだろ。

 

高山の陣屋なども行ったんですけど、携帯で写真撮るの忘れました。

みたらし団子が旨かった!

関東の甘い味より、あちらの醤油ベースの味のほうが断然好きです。

 

兼六園と金沢城を見た後に茶屋街に行く予定だったんですけど、

雨で断念。

市場で蛍烏賊の沖漬け・・・の干物を買って、

(この記事を書きながら食べてます)

最後は電車時間までドトールでコーヒー飲んで時間潰してました(笑)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

最後の最後で雨にやられましたが、

非常に楽しい旅行でした。

高山や白川郷は、是非また行きたいなぁと思います。

今度行くときは、もう少しゆっくり観光できる

日程で行きたいっすね。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-22

3連休

3連休で旅行に行ってきます。

嫁さんと二人で。

目的地は

飛騨高山&白川郷!

ついでに金沢。

北陸の旅でございます。

 

と言うのも、11月24日は結婚記念日なんだな。

なので、2年に一度くらいのペースで

結婚記念日に旅行に行ってます。

前回の旅行先は宮城県で温泉三昧でしたが

今回は世界遺産・白川郷がメインです。

 

問題は、寒そうってことですね(笑)

 

たぶん更新はしません。

なので、次の更新は月曜の深夜か

火曜の深夜ですね。

 

でわでわ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-20

社会的常識って何さ?

元厚生省職員の事件は何なのだろうか?

単純に個人的恨みからなのか、

それとも背後に何か大きな企みがあるのだろうか?

 

と、気になるニュースがあるにも関わらず、

ここ2日間ニュースみてないや。

今日は爆笑レッドカーペットもあったし(笑)

 

でも、そんなレッドカーペットをぶっ飛ばすほどの

爆笑ニュースがYahooにありました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「社会的常識欠けた医者多い」=麻生首相、全国知事会で発言


11月19日17時57分配信?時事通信


                                                                           

麻生太郎首相は19日、首相官邸で開かれた全国知事会議で、地方の医師不足問題に関連し、「地方病院での医者の確保は、自分で病院経営しているから言うわけじゃないが大変だ。社会的常識がかなり欠落している人(医者)が多い。とにかくものすごく価値観が違う」と述べた。

首相の発言は、地方病院の勤務医不足を問題視したものだが、今後波紋を呼びそうだ。日本医師会などが反発する可能性もある。

また、首相は「小児科、婦人科が猛烈に問題だ。急患が多いところは皆、(医師の)人がいなくなる」と指摘。産婦人科などに対する診療報酬加算などの対応が不十分であるとの認識を示した。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

漢字読めない、空気読めない、

高級ホテルのバー問題など、話題にはつきない人。

 

 

ハッキリ言えることは

 

社会的常識がかなり欠落してる人は

 

アナタですから!

凸(`△´+)

 

残念っ!!

切腹!!!・・・(死語)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-18

勉強せねば

リンクにはってある

『 灰色のベンチ 』

11/17付けのコラムに、

管理人・KENさんのものではない

読者の記事が載ってました。

ジックリ読ませて頂きましたが、

非常に共感するものがあります。

※詳しく知りたい方はリンクからページに飛んでください。トップページに記載があります。

 

一般の方も、いっぱい勉強してるんだなぁと。

感心するとともに、自分ももっと勉強せねば。

 

こういった人が増えてることも影響してるんでしょうが

アソー内閣の支持率が大幅ダウン。

まぁ当然と言えば当然。

この金融不安の中、何の政策も打ち出していないんだから。

(給付金は政策ではなく、ただのバラマキ)

G20でも赤っ恥かいて帰ってきたようで。

アメリカにも相手にされなかったらしい。

(こちらはリンクの 『 反戦な家づくり 』 に記事が載ってます)

 

自民党の内紛が始まるのが先か、

アソーが解散しちゃうのが先か。

年末まで目が離せないかもね。

 

民主党の中には小沢さんの言葉を信じて

選挙準備を早々と始めちゃった人も多いようで

資金的に非常に厳しいと言う声も聞こえますが、

ここが踏ん張りどころです。

頑張って!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ところで、、、

右肘が痛い。

ゴルフの影響なのかな?

荷物を持ち上げたりする力のかけ方、

つまり下から上に力をかけるときに

肘を支点にして力をかけたりすると、

肘の内側に痛みが走り、力が入りません。

 

以前は普段の生活ではなんともなかったのですが

最近は曲げたりするだけで痛いときもある。

早く病院に行ったほうがよさそうだ。

でも年末に会社のコンペがあるしなぁ。

手術とか言われたら嫌だし。

悩むねぇ。

とりあえず診察には早めに行こうっと。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-17

IKEA

本日、初めて IKEA に行ってみました。

先日の新聞に広告が入っていたらしく、

それを見た嫁さんが 『 行ってみたい 』 と言い出したので。

 

当然行ったお店は、家から車で15分くらいの新横浜店(港北店か?)なんですが、、、

すんごい混んでる。

お昼くらいに行ったんですけど、駐車場待ちで大渋滞。

それでも20分くらいで駐車場に入れたんですが、、、

今度は駐車場の空いてるスペース探しが大変。

無事に店内に入れたときには、家を出てから1時間以上が経過。

 

そんな状況ですから、店内も人でごった返してる。

訳もわからず、人の波に流されていくやまさん夫婦。

それでも頑張って、店内をグルっと一周。

特に欲しいものとか考えずにお店に行ってしまったんですけど、

それでも会計したら8000円チョッと使ってました。

嫁さんは満足げな顔してましたよ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、嫁さんのワガママに付き合ったご褒美で、

IKEA の帰りに新横浜の有賀園ゴルフに寄って、

NIKE の冬用ブルゾン買ってもらった。

実はこれ、北海道物産展で高島屋に行った際、

ゴルフウェアコーナーで見かけたものなんですけど、

サイズが合うのがなくて購入を断念。

昨日はみなとみらいのスポーツオーソリティに行くも、

色違いしかなく購入を断念。

で、本日寄った有賀園に欲しい色のサイズがラス1で残ってたんで購入してきました。

色は赤に近いエンジ(いわゆるタイガーカラー)で、

袖が外れるやつです。

 

早速それを着て練習に行ってみましたが。。。

暑くてソッコー脱ぎました(笑)

 

まぁ、冬はこれからですから・・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-16

なんとなくまとまりのないはなし

先日の木曜・金曜と、

またまたですが会社の組合関係の会議に出席。

開催場所は田町。

いつものメンバーも居れば、

4年ぶりに会ったメンバーも居て楽しかった。

夜の飲み会も非常に盛り上がったしね。

 

このメンバーに次に会うのは来年の春。

場所はまだ未定らしいが、今から非常に楽しみにしてます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日は嫁さんの実家のお墓参りに。

お伺いするのは一年ぶり?くらいでしょうか。

 

八王子にお墓があるんですが、

いやー疲れた。

お昼ちょうどに車で移動を開始したんですけど、

道がすんげぇ混んでる。

ガソリンの値段が安くなってきたんで、

みなさん車でのお出かけが増えてるんだろうねぇ。

行くのに2時間以上。帰りも2時間以上。

距離的には40kmくらいあるんですけどね。

それにしても混みすぎだよ。

 

今度行くときは出発時間をもっと早くしなければ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-12

呆れた大人

今日も 『 アホかっ!』 と言いたくなるニュースばかり。

千葉のひき逃げ、

田母神さんのコメント、

中でもこのニュースには呆れた。

 

関東大震災はチャンス…兵庫県知事が物騒発言、橋下氏も苦言

11月11日21時37分配信 読売新聞

 兵庫県の井戸敏三知事は11日、和歌山市で開かれた近畿ブロック知事会議で、関西経済界の活性策について、「関東大震災が起きればチャンスだ」と発言した。

 会議後、各知事から「不適切だ」と声が上がった。

 井戸知事は、経済を巡る議論の中で、「東京への一極集中を解消するための旗をあげなければならない」とし、「関東で震災が起きればチャンス。チャンスを 生かさなければならない」と続けた。さらに「首都圏が被災した時に、関西は第2の首都機能を引き受ける準備をするべき」とも述べた。

 発言について、ブロック会議後の記者会見で、橋下徹・大阪府知事は「不適切発言ばかりの僕から見ても、不適切だったかな」と述べ、平井伸治・鳥取県知事も「(阪神大震災の)被災県の知事だからこそ、訂正すべき」と批判した。

 井戸知事は同日夜、神戸市内で、報道陣の取材に対し、「言葉遣いが適切でなかったことを反省したい」と陳謝。「一極集中のリスクの高まりと、それに備えることが関西の役割だと強調したかった」と釈明した。

 近畿ブロック知事会議は、近畿2府4県と福井、三重、徳島、鳥取県の10府県が参加。関西経済活性化をテーマに議論し、社会基盤を集約した「大関西」構想をまとめ、国への要望に生かしていくことを決めた。

 

 

記事では陳謝と書かれていますが、

テレビのニュースで見る限りは陳謝なんてしていない。

開き直っているようにすら見えた。

田母神さんもそうだが、この人も自分の意見が正しいと思ったら、とことんそれに突き通すようですね。

みっともない。

 

最近思うのは、みっともない大人が多い。

完全に開き直って、自分を正当化しようとする。

怒りを通り越して、呆れることしか出来ません。

この人は今までどういう教育を受けて、どのような人生を歩んできたんだろうか?

可愛そうに見える大人が多いよ。

 

そんな大人の子供はどうなんだろうか?

意外と立派かもね。親の恥見てわが身を直せ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話はガラッと変わりますが、

ハンターランク6になりました!

(= ̄▽ ̄=)V やったね

 

ティガ2頭相手に、

2オチしましたが、何か問題でも?(笑)

クリアすればOKだよ。

村長クエのラージャンとナルガをほったらかしにしといて、

ためしにティガに挑んでみたんですけどね。

意外とスムーズ?にクリアできましよ。

 

さて、集会所は上位クエのラストですね。

とりあえずリオレイアとリオレウスの希少種にでも挑んでみますかね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008-11-09

年次改革要望書

ココログニュースに面白い記事が。

 

フジテレビ「年次改革要望書」特集に波紋

       

- 2008.11.07 17:03

                 

フジテレビで放送されている日曜の報道番組『サキヨミLIVE』。10月26日に、同番組で「年次改革要望書」に関する特集が放送され話題になっている。

特集の内容は、日米政府間でやり取りされている「年次改革要望書」(正式には「日米規制改革及び競争政策イニシアティブに基づく要望書」)が、実質 的に米国の国益あるいは米企業の利益だけが優先されたものであり、それが次々に実現されているというもの。実現された内容には、労働派遣法改正や郵政民営 化も含まれており、特に小泉内閣の推進した「構造改革」が「年次改革要望書」に沿って忠実に行われているのではないかという点が以前より一部で話題になっ ていた。この問題を書籍でも指摘しているノンフィクション作家の関岡英之氏へのインタビューなどで構成されていた。

今回のようにフジテレビという全国ネットの大手テレビ局が大々的に取り上げたことを受けて、ネット上では次々に今回の番組の内容の「まとめ」が行わ れている。もちろん、番組の主旨に添って「年次改革要望書」の存在とそれを忠実に実現してきた政府を問題視する意見が多い。また、年次改革要望書そのもの をまるで隠ぺいするかのように「報道しなかった」マスコミに対する厳しい意見も見受けられた。ブログ「神州の泉」では、テレビが年次改革要望書を正面から 取り上げたことは画期的だと評価しつつも、「この現象はマスコミが良心化しているというよりも、時の政権の動向で左右される節操のなさがもたらしているも のだろう。」と手厳しい意見を述べている。

基本的にはいわゆる「大きな政府」への批判・反省点から「構造改革」が生まれたといえるが、アメリカが推し進める「新自由主義」への大きな流れの中 に労働派遣法改正や郵政民営化があるのは事実だろう。1994年に始まった「年次改革要望書」は、米国からの「内政干渉」なのか、それとも本当の「要望 書」にすぎないのか?既に2008年度の要望書が公開されており、その内容にも注目が集まっている。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

コレ、リンクにある 『 灰色のベンチ 』 の10/27と29の記事でも取り上げられています。

下に記事へのリンクを貼りますが、放送の内容がある程度知ることが出来ますので、是非見てください。

 

10/27の記事

http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-4a6a.html

 

10/29の記事

http://futu-banzai.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-8789.html

 

正直、この放送は見逃しました。

たぶんNHKのスポーツニュース見てたな(笑)

大失敗だったと反省してます。

 

もともと年次改革要望書の存在は知ってたし、

今まで自民党が行ってきた 『 構造改革 』 が、

その年次要望書に沿った形で実施されているというのも知ってました。

(知ってたと言っても、つい一年くらい前に知ったんですけどね)

 

今回、この件でビックリしたのが、

初めて年次改革要望書をメディアが取り上げたこともそうですが、

自民党とベッタリのフジ系でそれが放送されたということ。

朝日あたりが報道するならまだしも、フジがねぇ。。。という感じがする。

 

少しずつ自民党に反旗を翻す連中は増えてきているということでしょうかね。

残念なのは、この話題がネットでしか盛り上がっていないということ。

新聞や週刊誌等でも、もっと取り上げて欲しいところなんですけどね。

 

 

今年度の年次改革要望書。

時間を取って、じっくりと読んでみたいと思います。

・・・

と思って、経済産業省のリンクから要望書を開いてみたら、

全文英語でした。。。

和訳を早く出してくれ(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-08

Whatever

今日は職場の飲み会。

海外に出張に行ってる後輩

・・・と言っても、大学院卒で入社してきたんで、既に主任に昇格しているやつですが・・・

が海外より一時帰国したので、そのお祝いに。

でも、今日はチョッと訳ありで車で会社に行ってしまったので、ウーロン茶のみで参加。

元気そうで何より。。。と言いたいところでしたが、帰りの飛行機で風邪を引いてしまったらしく、鼻水ジュルジュル。

時差ぼけも手伝って、飲み会の終盤はしんどそうでした。

この後輩、一緒にゴルフをやる仲間なんで、帰国までに一緒に一度行きたいなぁなんて思ってます。

嫁さんの了解をもらえればの話ですけど・・・

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

10月からフジテレビで始まった新番組。

『 エチカの鏡 』

番組の内容自体も非常に良いですが、

その中で使用されているOasisの曲を改めて聴いて感動。

思わず買っちゃいました。

ホワットエヴァー Music ホワットエヴァー

アーティスト:オアシス
販売元:エピックレコードジャパン
発売日:1994/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

iTunes Store にあるだろう・・・なんて思ってたら、無いんだなこれが。

と言うわけで購入の運びとなりました。

 

しかし、ここで問題が。。。

パソコンのDVD-RWの調子が悪いと言うかなんと言うか。

iTunes を立ち上げた状態でCDを挿入しても、インポートの画面が出てこない。

って言うか、DVD-RWにCDが入っていると認識されない。

こりゃ参ったなぁと思ってたら、

iTunes を立ち上げない状態でCD入れたら、ちゃんとCDが認識された。

どーしますか?みたいな画面で 『 iTunes にインポート 』 も出てきました。

 

iTunes が何かと干渉してるのかなぁ?

今までこんなことなかったけど。

iTunes のバージョンアップが原因のような気もする。

なので、もう少し様子をみてみようと思ってます。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008-11-06

トイレ掃除

面白い記事を見つけました。

 

横浜市立学校、トイレ清掃復活へ/10年度から全校実施/教職員から賛否両論

11月5日22時0分配信 カナロコ

 

横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが四日、分かった。
対象 は小学三年生以上の予定。今月中旬以降、モデル校の小中学校十校前後に順次導入し、二〇〇九年度を試行期間と位置付けた上、一〇年四月から全校で本格実施 する。
教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースの便器や床、ドア、ノブなどを掃 除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。少子化の影響からか、個人中心の考え方をしがちな子どもが増えているため、「公共の精神」 を育てる目的もあるという。

学校関係者のひとりは「トイレへの落書きや破損を含む暴力行為の件数が、〇五年度に過去最高に達したことも影響しているのではないか」と指摘する。

過去に児童・生徒がトイレ清掃を実施していたこともあったが、一九七〇年代後半以降は「校務員の業務」と位置付けられてきたという。現在、小学校は昼休み、中学校が放課後にトイレを除く掃除を行っており、トイレ清掃もこの時間帯に行う予定。

トイレ清掃の復活は教職員の反応を二分。反対派は「公共心が育つのか疑問」「ノロウイルスやO―157などに感染しない対策が取れるのか」と指摘。賛成派は「トイレをきれいに使うようになる」「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」と主張する。

モデル校となった中学校の男性校長は「トイレ清掃を通して、自ら社会を良くしていこうという心を養いたい。衛生面には細心の注意を払っていく」と話している。

 

 

横浜市の子供、ズルくねぇ?

俺っちが小学生の頃は、4年生以降は毎週トイレ掃除やらされてたけどねぇ。

中学生のときも当然ですよ。クラス毎にどこのトイレが担当って決まっててさ。

 

よくよく考えると、バレーの練習で借りてる小学校の体育館。

そこのトイレ掃除って、借りてる団体の持ち回りでトイレ掃除やってたな。

ただで借りてる身分だから、トイレ掃除くらいしようがないって思ってたけど、理由がわかりました。

 

衛生上がどーのこーの言ってる先生は、自分ではトイレ掃除しないんでしょうね。

ろくな先生じゃないだろう。

横浜市の方針に賛成です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-11-05

不調

うぅぅぅ

パソコンの調子が悪い!

 

と言っても、先日購入した自宅のパソコンではありません。

会社のパソコン。

HPのノート型(一応WorkStation)からIBMのノート型に切り替えたばかりでしたが、

諸事情あってHPに逆戻り。

もともと、HPの調子が悪かったからIBMにしたんですけどねぇ。

 

HPの不具合

① エクセルのファイルをダブルクリックしても開かない

② 立ち上がるのが遅い(これは頑張れば解決できそう)

③ Win2000なのに、よくフリーズする

 

OSの入れなおしなんかもやってるんですが、イマイチですね。

とりあえず、我慢して使用するべ。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

そうそう、

もやしもんの7巻、楽天で予約が始まってましたね。

先ほど見たときには既に売り切れになってましたけど。

(もちろん限定版)

マメにチェックする必要ありですな。

素直に本屋に予約に行けばよいんでしょうけど・・・

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008-11-04

北海道物産展

さきほど久しぶりに眞鍋師匠にトラバってしまった。

まぁ、トラバが 『 0 』 だったんでね。

初めてのトラバ一番GETだな。

 

しかし、眞鍋師匠のブログも最近は更新滞り気味だったんですけど、

ここ数週間はマメに更新してますね。

毎日楽しみに待ってますから、これからも更新よろしくお願いします。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

んでだ、今日は3連休の最終日。

横浜・高島屋で開催されている北海道物産展に行ってきました。

これも嫁さんと約束していたんで。

 

春先に開催された北海道物産展にも行ったんですけど、

さすがに3連休も重なってか、前回行ったときとは比べものにならないほど人が沢山いてビックリしました。

 

人混みが苦手なやまさん夫婦。

本来であれば一品一品確認しながら欲しいものを選ぶべきなんでしょうけど、

適当に一周しながら気になった商品を購入。

早々と物産展を後にしました。

 

買ったものは、

シソとヒジキとジャコの佃煮、

鮭フレーク2種、

いかの塩辛、

六花亭のバターサンド、

たらこ二房、

さすが北海道物産展、合計6千円くらいが10分少々ですっ飛びました。

 

さっそく、今日の夕飯でたらこ食べてみましたけど、美味かった!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

北海道物産展から帰ってから、ゴルフの練習に行ってきたんですが、

アイアンの状況が若干改善されました。

リズムが戻ってきたというか、良い頃の感触を思い出したというか。

まだ引っ掛けや右プッシュは出ますが、

ボールを捉えたときの音は良い頃の音に戻ってきた。

次回の練習が勝負です!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

俺も髪切りてぇ

久しぶりにトラバ。

相変わらずお美しく。。。

 

明治神宮って、行ったことは一回しかないなぁ。

しかも嫁さんのお迎えで。

今度行ってみるべし。

 

って、ジビエって何だ?

勉強せねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-03

TMW

3連休中日。

本音は昨日のゴルフの疲れを癒しつつ、

狩りにはげみたいところでしたが、

嫁さんと飯を食いに行こうと約束していたので、渋々外出。

 

嫁さんとの約束、それはみなとみらいのクイーンズスクエアB1Fにある

陳麻婆豆腐

に食べに行くこと。

ここのマーボーはとにかく辛い。

さらに薬味として花山椒がついてくる。

食べ終わったあとは舌がヒリヒリします。

でも旨いんだな ( ̄ー+ ̄)

ここのお店、平日土日関係なくお昼にランチタイムがあり、

ランチセットはご飯御代わり無料です。

小さなお櫃に入ってご飯が出てきます。

麻婆豆腐のランチセットを頼む人は、だいたいお櫃を空にしますよ。

うちの場合は、マーボーのランチセットとそれ以外のランチセットを一つずつ頼んで、

二人で二種類のメニューを食べあうことにしてます。

ちなみに、ランチセット2つ頼むと、ドリンクのサービスもついてるんで、かなりお得です。

結構有名で、時間帯によっては並ぶことも必要なので、

食べてみたい人は、いろんな意味で 『 覚悟 』 して行ってみてください。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、マーボーも目的の一つだったんですが、

本当の目的は別にありまして。

この3連休、東京のお台場・六本木、横浜のみなとみらい地区で開催されている

 

TOKYO

MOTOR

WEEK 200

 

を見に行くことだったんですよね。

国内メーカー8社の協力で、各社の自慢の車を展示するイベント。

まぁ通常の展示会なら、わざわざ見に行ったりしないんですけど、

今回ばかりはチョッと気になりまして。

なんでかって?

なんと、12月に発売される予定の

新型アコード

が展示されるんですよねぇ。

しかもみなとみらい地区は 『 アコード・ツアラー 』 じゃぁないですか。

次に買いたいなと候補にあがっている車。

実は今日という日を楽しみにしてたんですよねぇ。

で、お目当てのアコード・ツアラーを見てきました。

Image111 雑誌等で見てるとおり、フロントデザインは現行のモデルとあまり変わり栄えしない。

でも幅は広くなったと思われる。

サイズ等がイマイチ不明だった(発表前なので、スペック決まっておらず、カタログもなかった)ので、見た目だけの判断ですけどね。

Image112 運転席にも座ってみましたが、内装は現行型より格段に良くなってます。

インパネ周りも見やすそう。

ナビの画面の部分は、異常にデカく感じたけど、

最近のホンダのナビは7インチが主流なので、あんなもんなのかもしれません。

 

と、評価は上々だったんですけど、

問題点が一つ。

トランク狭い ( ̄□||||!!

次に買う車の基準は

『 ゴルフバックを4つを楽に積める車 』

と決め付けている俺っち。

ドキドキしながらアコード・ツアラーのハッチを空けてみると。。。

ゴルフバックが横に入らないトランクが目の前に。

トランクのサイドに小物入れがあって、それの蓋がトランクの幅を狭めてるんですよねぇ。

最近の車の主流 「 小物入れ沢山 」 ってのにあわせてるんでしょうけど、

ハッキリ言って邪魔だな。

あと、タイヤサイズが前型より大きくなっているせいで、

トランク内のタイヤホイール張り出しも大きくなってる。

正直、あのトランクスペースじゃゴルフバック4つは、

入るんだろうけど、かなり無理に積まないと駄目だな。

 

買いたい車リスト

は、リストを見直しだなー・・・と思いつつ、

他の車も見てきましたよ。

TOYOTA話題の iQ もありました。

Image113 幅広い!

全長はすんごい短いですけど、幅は広いっす。

小さくて可愛いですが、値段はヴィッツよりもフィットよりも高いみたいです。

買う人は勇気居るだろうな。

 

その後は赤レンガ倉庫に行って、新型オデッセイを再度確認。

やはり、こちらは広い!

サードシート倒せば、ゴルフバックが縦方向に余裕で4つは入ります。

スイッチなんかの質感もいいし、値段さえ安ければ・・・と考えさせられる一台だよなぁ。

新型ムラーノも展示されてたんで、運転席に座ってみました。

さすがに高級車、質感高し!

スイッチ系の操作も抜群。

日産の車の良いところは、ETCの装着場所をユーザーの視点でちゃんと考えてくれているところですね。

新型ムラーノはインパネ左下にETCが隠れてる。

標準でそーなってるんだよね。

こーゆーのは◎です。他のメーカーも見習って欲しい。

 

とまぁ、予想以上に楽しい一日になってしまったんですけど、

嫁さんの感想は

『 今の車のシートが一番良い 』

・・

・・・

それって、レカロシートですけど。

簡単にシート倒せませんけど。

嫁さん曰く、他の車のシートは柔らかすぎると。

変な嫁だ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008-11-02

ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

ゴルフ行って来ました。

天気は快晴、でも風が強かったですね。

スコアは・・・聞くな!

 

どーもアイアンの精度が改善されない。

8月末にベストスコアをたたき出したときに比べると、明らかに方向性の精度が・・・

あのときに比べると、肘とか膝とか痛いところもあるんだけど、

何よりもスイングしてて違和感があるんだよねぇ。

良いときと何かが違う。

実は来週もコンペに誘われてるんですが、

それまでに良いスイングのときのイメージを取り戻せるかなぁ?

非常に不安。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

本日の朝刊トップ。

うちは朝日ですけど、他の新聞各社も一緒でしょ。

自衛隊トップの更迭。

アホかと言いたい。

あんな発言をする人間が自衛隊のトップにいるとは。。。

しかも謝罪の言葉も一切無し。

自分が正しいと思ってるから、謝罪も何も無いんでしょうけど。

政府の早急な対応は評価するが、海外向けに麻生さんからコメント発表しておいたほうが良いと思いますけどね。

今日はニュース見てないんで、諸外国がどんなコメントを言ってるか知らないんですけど、

中国あたりは血相変えて怒るだろうなぁ。

 

全ての自衛隊員が同じ考えを持っているとは考えにくいですけど、

それでもトップの人間があの考え方ですから。

自衛隊だって公務員。

公務員って基本的にトップダウンのやり方でしょ。

少なからず、自衛隊内にも影響はあったんじゃないかなぁ。

あんな人間がトップにいれば、そりゃ喜んでイラクでもアフガンでも行くでしょうよ。

 

しかし、、、

論文を募集したのがアパ・グループだって。

アベシンゾーのお友達じゃん。

そりゃあの論文の内容なら、最優秀賞に選ばれるわな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »