« コーラ | トップページ | また。。。 »

2009-05-07

テレビの影響力

サウジの地は

今日も暑いです。

43度だったそうです、今日の気温。

(ちなみに昨日・一昨日は42度)

ですが、湿度が高くないので、

日の当たってるところは暑いって感じますが、

日陰に入ると結構涼しいです。

 

で、そんな暑さの中、

今週もインターナショナル・エキシビジョンマッチは開催されるそうです。

なんか、今後は毎週開催されるみたいねぇ。

うちの現場にもサッカーチームが発足されることになりましたし。

サウジも楽しいイベントが増えてきました。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、

こちらに住んでると、当然ですがテレビや新聞は見れません。

※一応、会社が衛星でNHKを受信してくれてますが、自民党の御用メディアを見てもねぇ・・・と言う訳で、全くもってテレビは見てません。

 

なので、自然とニュースソースはインターネットになる訳ですが、

当然ですがYahooなんかのトップ記事からニュースを読み取るんですけど、

それでも日本のメディアの報道の在り方は酷いなぁと。

なんだこの記事!

って思った時は、大抵が○売と△経です(笑)

□日は比較的まともかな?って感じ。

 

 

まぁ、それ以前に報じられるニュースがどれも

はぁ?

って感じのニュースばかり。

最近で一番呆れたのが、都内の病院が発熱患者の受け入れを断ったというニュース。

どこまでメディアに踊らされれば気が済むんだ?

と呆れるばかりの対応ですね。

だいたい、豚インフルで大騒ぎしてるの日本だけ。

現在日本に居る方々で、この異常な報道状況をしっかり理解しているのはどの程度の人たちなのか。

サウジは豚が食えない(っていうか、居ないのか?)ってのもあるかもしれませんが、いたって冷静です。

隣国のイエメンで患者が発生してますけどね。

アメリカだって、あれだけ発症者が沢山いるのに、冷静に沈着に対応しているそうです。

アメリカも貧富の差が激しいので、医療機関に通えない人たちも沢山いる。

ひとたび貧困の人たちに感染すれば、爆発的に患者が増えるかも。。。

なのに、冷静に対応してるんです。

 

というか、

鳥インフルのときよりも、弱毒性なんでしょ?

死んでしまった人たちのほとんどは、何かしらの持病を持っていて、その持病と豚インフルが併合して死んでるんでしょ?

タミフル、実は効かないんでしょ?

なんで日本のメディアはそういう大事なこと伝えないの?

 

日本・・・自民党のやり方も、マスメディアの報道の仕方も

終わってんなぁという印象をさらに強く持ちました。

 

ちなみに、

タミフルを作ってる製薬会社の株を沢山持ってる人の中に、

元国務長官のラムズフェルドが居ます。

豚インフルが最初に発症した時(10年以上前のはず)のアメリカの農林大臣みたいな職責に居たのは、ラムズフェルドです。

今回の件で、タミフルの製薬会社の株は大きく上がったそうですね。

本当に豚インフルは勝手に発症したんでしょうか?

 

 

話を元に戻しますが、

インターネットで情報を集めようと思うと、

新聞系の記事はあてにならないんで、

ニュースや政治関係のネタを真面目に取り扱っているブログに自然と目が行くわけです。

(これは日本に居る時と同じスタンス)

 

で、いつも読んでるブログで見ましたが、

先日放送されたらしい、

  音楽寅さん

の桑田の「民主党」って歌が酷いってことらしいんで、

このサウジの果てから頑張ってYouTubeにアクセスしました。

※何とか繋がりますよ、YouTube。見ていて途切れ途切れになるんで、一度途切れ途切れのまま流して見てしまい、もう一度最初から見るとよいです。

 

感想としては。。。

まぁ、皆さんの意見が分かれている通り、どっちもどっちかなって感じ。

植草さんがブログで述べている通り、サブリミナル効果的な内容にも感じれますが、

単純に民主党に対する桑田本人の不満をぶつけている

・・・民主党しっかりしろ!というエール・・・

のようにも聞こえる。

個人的には、後者のほうが強いような気もします。

(別に桑田の肩をもっている訳ではない)

が、放送してるのが○ジテレビだからなぁ。

やっぱ、植草さんの意見が正解なのかもね。

 

まぁ、この政権交代出来るかどうかって瀬戸際の時期に、

バラエティー番組ではあまり政治的なことに首を突っ込まないほうが良いと思うけどね。

まして、音楽界のトップスターですから。

世の中に対する影響力が大きすぎますよ。

芸能人たちは、もう少し自分たちの置かれている立場を考えて発言をしたほうが良いと思う。

まして、自分のスタンスをハッキリと明確に示していない大物はね。

先日亡くなってしまったキヨシローみたいにはっきりしてれば別ですけど。

 

 

正直、キヨシローが生きてたら、

「桑田の例の歌、どう思う?」

って聞いてみたいよね。

 

 

|

« コーラ | トップページ | また。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビの影響力:

» 天然水 [天然水]
天然水はミネラルが豊富で身体に優しい水です。天然水には、たくさんの種類があります。そんな天然水の良さや効能を紹介するブログです。 [続きを読む]

受信: 2009-05-07 08:25

« コーラ | トップページ | また。。。 »