グルメ・クッキング

2008-11-03

TMW

3連休中日。

本音は昨日のゴルフの疲れを癒しつつ、

狩りにはげみたいところでしたが、

嫁さんと飯を食いに行こうと約束していたので、渋々外出。

 

嫁さんとの約束、それはみなとみらいのクイーンズスクエアB1Fにある

陳麻婆豆腐

に食べに行くこと。

ここのマーボーはとにかく辛い。

さらに薬味として花山椒がついてくる。

食べ終わったあとは舌がヒリヒリします。

でも旨いんだな ( ̄ー+ ̄)

ここのお店、平日土日関係なくお昼にランチタイムがあり、

ランチセットはご飯御代わり無料です。

小さなお櫃に入ってご飯が出てきます。

麻婆豆腐のランチセットを頼む人は、だいたいお櫃を空にしますよ。

うちの場合は、マーボーのランチセットとそれ以外のランチセットを一つずつ頼んで、

二人で二種類のメニューを食べあうことにしてます。

ちなみに、ランチセット2つ頼むと、ドリンクのサービスもついてるんで、かなりお得です。

結構有名で、時間帯によっては並ぶことも必要なので、

食べてみたい人は、いろんな意味で 『 覚悟 』 して行ってみてください。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、マーボーも目的の一つだったんですが、

本当の目的は別にありまして。

この3連休、東京のお台場・六本木、横浜のみなとみらい地区で開催されている

 

TOKYO

MOTOR

WEEK 200

 

を見に行くことだったんですよね。

国内メーカー8社の協力で、各社の自慢の車を展示するイベント。

まぁ通常の展示会なら、わざわざ見に行ったりしないんですけど、

今回ばかりはチョッと気になりまして。

なんでかって?

なんと、12月に発売される予定の

新型アコード

が展示されるんですよねぇ。

しかもみなとみらい地区は 『 アコード・ツアラー 』 じゃぁないですか。

次に買いたいなと候補にあがっている車。

実は今日という日を楽しみにしてたんですよねぇ。

で、お目当てのアコード・ツアラーを見てきました。

Image111 雑誌等で見てるとおり、フロントデザインは現行のモデルとあまり変わり栄えしない。

でも幅は広くなったと思われる。

サイズ等がイマイチ不明だった(発表前なので、スペック決まっておらず、カタログもなかった)ので、見た目だけの判断ですけどね。

Image112 運転席にも座ってみましたが、内装は現行型より格段に良くなってます。

インパネ周りも見やすそう。

ナビの画面の部分は、異常にデカく感じたけど、

最近のホンダのナビは7インチが主流なので、あんなもんなのかもしれません。

 

と、評価は上々だったんですけど、

問題点が一つ。

トランク狭い ( ̄□||||!!

次に買う車の基準は

『 ゴルフバックを4つを楽に積める車 』

と決め付けている俺っち。

ドキドキしながらアコード・ツアラーのハッチを空けてみると。。。

ゴルフバックが横に入らないトランクが目の前に。

トランクのサイドに小物入れがあって、それの蓋がトランクの幅を狭めてるんですよねぇ。

最近の車の主流 「 小物入れ沢山 」 ってのにあわせてるんでしょうけど、

ハッキリ言って邪魔だな。

あと、タイヤサイズが前型より大きくなっているせいで、

トランク内のタイヤホイール張り出しも大きくなってる。

正直、あのトランクスペースじゃゴルフバック4つは、

入るんだろうけど、かなり無理に積まないと駄目だな。

 

買いたい車リスト

は、リストを見直しだなー・・・と思いつつ、

他の車も見てきましたよ。

TOYOTA話題の iQ もありました。

Image113 幅広い!

全長はすんごい短いですけど、幅は広いっす。

小さくて可愛いですが、値段はヴィッツよりもフィットよりも高いみたいです。

買う人は勇気居るだろうな。

 

その後は赤レンガ倉庫に行って、新型オデッセイを再度確認。

やはり、こちらは広い!

サードシート倒せば、ゴルフバックが縦方向に余裕で4つは入ります。

スイッチなんかの質感もいいし、値段さえ安ければ・・・と考えさせられる一台だよなぁ。

新型ムラーノも展示されてたんで、運転席に座ってみました。

さすがに高級車、質感高し!

スイッチ系の操作も抜群。

日産の車の良いところは、ETCの装着場所をユーザーの視点でちゃんと考えてくれているところですね。

新型ムラーノはインパネ左下にETCが隠れてる。

標準でそーなってるんだよね。

こーゆーのは◎です。他のメーカーも見習って欲しい。

 

とまぁ、予想以上に楽しい一日になってしまったんですけど、

嫁さんの感想は

『 今の車のシートが一番良い 』

・・

・・・

それって、レカロシートですけど。

簡単にシート倒せませんけど。

嫁さん曰く、他の車のシートは柔らかすぎると。

変な嫁だ。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-11-25

牛鍋GET!

ども、ごぶさターン!(ゲッツ風)

世の中3連休とは思いますが、昨日も今日も現場で働いてたやまさんです。

うーん、

 

休みくれ!

 

俺っち、休日は昼くらいまで寝るのが好きなんです。

で、これをやらないと疲れが抜けないような気がする。

今度の休日で昼まで寝れそうなのは。。。

3週間後?

Σ(=゜ω゜=;) マジですか?

首とか肩とか、バクハツ寸前なんですけど。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話はガラッと変わりますが、

本日(11月24日)は結婚記念日でした!

 

  ※  いいふしめ

        1 1  2 4

        って覚えてます。

 

4周年ですよ。明日から5年目突入。

時が経つのは早いねぇ。もうそんなになったかって感じで。

『 そろそろ子供は。。。 』 なんてプレッシャーも親から受けます年頃ですけど。

まぁボチボチですよ。。。

 

で、そんな記念日を現場への出勤だけで終わらせたら大変なのですが、

嫁さんが予約してくれたお店にご飯を食べに行ってきました♪

 

太田なわのれん

http://www.ohtanawanoren.jp/

 

横浜では有名なのかな?

テレビや雑誌でもチョクチョク取り上げられるお店。

すき焼きの元祖となった 『 牛鍋 』 を初めて振舞ったお店です。

感想は。。。美味しい♪これにつきる。

コースを頼んだのですが、ビールも先付もお吸い物も牛刺しも美味しい。

で、肝心要の牛鍋。

味噌と一緒に煮込むんですけど、この味噌がイケル。

見た目は色が濃く、味も濃そうに見えるんですが、味噌だけを口に含んでみると、意外とあっさりした感じ。

しかし、ダシ汁と味噌と牛肉を一緒に煮込むと、濃厚な味に変身。

すき焼きのようにとき卵で食べでも味が濃いくらい。

ご飯がパクパク進みます。(茶碗で3杯半食べました)

コースの料理を食べ終わった後は、食べすぎで動けないくらい。

(食べすぎと自覚し、家に帰ってきてから胃腸薬飲みました)

 

お値段もそれなりにするので、ホイホイと簡単にはお伺いできないお店ではありますが、また食べに行きたいですね。

記念の一日になりました♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

明日は朝から横浜市総合バレー大会。

人数少ないって、主将が焦ってました。

メンバー見たらセンターが一人しか居ないんですけど。

あとはチビッ子サイドアタッカーばかりで。

まぁ、こちらもボチボチ頑張りますか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-11-14

体質変化ですね

昨日のことですが。。。

 

横浜の 『 千家本店 』 ってラーメン屋さんに行ったんですよね。

会社からの帰り道沿いにあるんですよ。

コッテリ系のしょうゆとんこつラーメン。非常に美味しい。

昔からよく通ってまして、京浜東北線・根岸駅前に支店があり、大黒ふ頭のほう(国道15号から脇に入った道にある)にも 『 大黒家 』 って姉妹店があります。

 

昨日は、日曜から嫁さんが友達と一緒に旅行に行ってた関係もありまして、

「 月曜夜に家に戻るけど、夕飯は自分でナントカ処理してくれ。 」

と指示を受けていたので、久しぶりに千家でラーメン食おうって考えた訳です。

で、久しぶりの千家です。お気に入りの 『 ネギラーメン 』『 小ライス 』 の食券を買って、 「 硬めでお願いします♪ 」 と注文。

早速ラーメンが出てきて、いっただっきまーーす!

ん?

、、、美味しいんだけど

。。。ナンカおかしい。

ラーメンの味は全然落ちていないと思うんだけど。。。

俺の味覚がおかしいのか?

とりあえず全部食べたんですけど、何となく違和感があるような。

気にせず、嫁に頼まれた朝食用のパンを買ってから家に帰り、風呂に入って、寝ようかな?と思ったときに、気付いたんですよ。

胸の辺りがモヤモヤしてる。

そう!

 

ムネヤケです!

 

俺っち、あまり好き嫌いもないし、揚げ物も好きだし、焼肉も好きで、ムネヤケが起こる時って アホ みたいに食べ過ぎたときくらいだけなんですけどね。

歳なんでしょうか?

コッテリ系のしょうゆとんこつラーメンは体に合わないようになってしまったようです。

寝る前、一年振りくらいに胃薬飲みました(笑)

 

サヨナラ・千家。

美味しいけど、あなたのところのラーメンはもう食べれません。

奇跡が起きて、胃が強くなったら、またお伺いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-06-07

ダ・ヴィンチ

今日は休暇もらって、レオナルド・ダ・ヴィンチの 『 受胎告知 』 見てきました。

休日じゃ混みまくちゃって全然見れないだろうって考えて、わざわざ休暇取って言った訳ですが、

それでも人が多かった。。。

特に中学生が多い。修学旅行シーズンと重なってますからね。

美術館の奥のほうにあるのかな?と思ってたんですが、入ってすぐのところにあってビックリ。

しかも近くで鑑賞できた時間はわずか1分!

(鑑賞ポイントにたどり着くまでが10分以上)

なんかねぇ、そっけないと言うか、、、

 

で、そのあと第二展示会場に移動して、ダ・ヴィンチの生涯とか思想とかの説明展示があるほうに行ったんですが、

断然こっちのほうが面白い!

ゆっくり2時間以上かけて鑑賞させて頂きました。

『 受胎告知 』 のデジタル復元画も近くで見れましたし。

ダ・ヴィンチが研究した工学の書物や模型なんかが展示されていまして、理数系の人間には断然こっちがお勧め。

もちろん絵画(当然コピーですけど)や彫刻も飾ってありますし。

順番的には、第二展示会場を先に見て、それから本物とご対面したほうが良いのではないかなぁ?って思いました。

 

で、その後は久しぶりの上野ということで、アメ横の店舗探索をしましたが、特に何かを買うこともなく終了。

横浜(みなとみらい)に戻ってきて、チョッと早い夕食を。

ここで食べたのは 『 陳麻婆豆腐 』

知る人ぞ知る、激カラの麻婆豆腐が食べれるお店ですね。

このお店、横浜には2店舗あって、1つは今日行ったみなとみらいに。もう1つは横浜駅のルミネの中にあるんですが、個人的にはみなとみらいのほうが好き。

理由はみなとみらいのお店のほうが 『 辛い! 』 から。

で、早速その辛さにチャレンジ!な訳ですが。。。

 

(・_・?)  カラクナイヨ

 

アレっ?おかしいな??

辛味の花山椒をグリグリかけても辛くない。

以前は

炎炎炎>>(/~Q~;;)/貝 カライ!!

って感じだったのが、辛いけど・・・花山椒がピリッてくるけど・・・

一緒に行った嫁さんは 『 いつも通り辛いよ 』 と言うんですが、俺っち的には???って感じで。

このお店の辛さに慣れちゃったかのかなぁ?

辛くないとは言っても、味は絶品、ご飯も何杯でもいけちゃいます。

 

行った事無い人は、お昼のランチを利用するのが一番賢いかな?

休日とかだとチョッと並ぶかもしれませんが、お値段もリーズナブルでご飯のお替わりも自由、飲み物も付いてるんでお勧めです。

お店の場所は、みなとみらいにあるクイーンズスクエア横浜「アット!」の地下1階です。

絶品の辛さと美味さを、是非お試しアレ!!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

とまぁ、休暇取って有意義な一日を過ごさせて頂いたんですが、遊んでばかりもいられないので、さっきまで勉強をしてました。

ねみぃっす。

って訳でもう寝ます。

 

あっ、そうそう。

自衛隊があちらこちらの市民団体を監視していたとか何とか。。。

なんか大盛り上がりしそうなネタですけどねぇ。

久間さんも訳の分からんコメント言ってましたけど、本当にあの人もボキャブラリーが無いよね。(俺っちも人のこと言えたレベルではないですけど)

後先考えずに物事言ってる。で、間違ったこと言っちゃっても、自分が一番だと思ってるから訂正もしないし、謝罪もしない。

大臣の器じゃねーよ。

だいたい、俺達を監視させる為に俺達の税金を自衛隊へ使わせてる訳じゃねーんだぞ。

いい加減にしろ!

 

オヤスミなさい

○Oo。.(T¬T)/~~~オヤスミナサイ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-02-05

リンク追加

おつ。

まだ起きてたやまさんです。

スカパーの GAORAVリーグ 見てます。

ん~、こんな夜遅くまでバレー馬鹿。

でも最近 練習に参加してないね(笑)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 

リンクを追加してみました。

 

    cafe&bar Redhouse

 

やまさんがバーを紹介!?

なんて珍しがらないで下さい(笑)

こちらは俺っちの地元・秋田県で、秋田市の中心・秋田駅から徒歩で5分チョッとの場所にあるカフェバーなんですが・・・

店長が高専の同級生なんです!

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

噂に聞くと、けっこー人気もあり繁盛してるとか。

彼(店長)と最後に会ったのは、昨夏に開催された高専の同期会。

その同期会の二次会はこちらで行いました。

雰囲気もよくお酒も美味しい。

すんげぇ気に入っちゃったよ。

そのときに、彼(店長)と約束したのが、

  『 実家に帰ったときは、必ずこの店に顔を出す! 』

次に実家に帰るのはゴールデンウィークの予定なので、高専の同期を何人か誘ってお邪魔したいなと思ってます♪

 

しかし・・・

同年代、しかも同級生が 『 店長 』 なんて肩書き持たれてると、こちらとしては結構プレッシャー受けるよね。会社で昇進もしてねーんだから。

好きなことやって、夢持って、しっかり前を見据えて歩いてる。

羨ましいよ・・・

俺っちが彼に勝ってる部分は・・・結婚してるってことくらいか?(笑)

いや、どちらかと言うと フリー のほうが羨ましいような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)