ニュース

2009-12-05

色々と・・・

今日は久しぶりに休日出勤。

で、その後にサッカーやったり麻雀やったりと

かなりお疲れモード。

すんごい眠いっす。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

リンクも貼らせて頂いている

『 反戦な家づくり 』

に普天間基地の件について重要な情報が。

普天間基地って、グアムに移転する方向で調整済みなんじゃん。

記事はこれ

http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-803.html

これが本当なら、どこまで自公政権ってのは腐ってんだ。

まぁそんなこと、分かりきってたけどねぇ。

 

これが公に報道されたら、自公の連中はどんなコメント出すんだろうか?

そんなのデマだ!

みたいなこと言うのかね?

アホらしい。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話はガラッと変えて、

サッカーW杯の組み合わせ決まったねぇ。

カメルーン、オランダ、デンマークですか。

いやぁ、どこも強いぞ。

特にオランダはこの前やってコテンパンにやられたからねぇ。

リベンジして欲しいところですが。

カメルーンだって強いし、デンマークだって格下とは思えない。

厳しいことは承知ですが、それでも日本代表には頑張って欲しいね。

ベスト4なんてことは言わないから、何とか決勝トーナメントまで進んでくれ。

 

今回の組み合わせで死の組になったのはG組かな?

ブラジル・北朝鮮・コートジボワール・ポルトガル

これはシンドイ。

(申し訳ないが)北朝鮮以外はメッチャ強いじゃん。

ブラジルといえども、かなり頭抱えてるんじゃないかな?

すげぇ楽しみだ。

 

 

しかし、、、

前回のW杯見てからもう3年以上経ってるのね。

時が経つのは早いわ。

前回のW杯、ブラジル戦は

広島の孤島にある会社の研修所で、

食堂に集まって4人で見てたんだよなぁ。

   ※朝4時集合と20人近くの連中と約束しましたが、

       たいがいのやつが酒の飲み過ぎで集合出来ず。

玉田が先制点取った時は、食堂内で発狂してたものね。

 

今年は家でジックリ見れそう。

ただ、夜遅い時間の試合や、

早朝に近い時間の試合を見た翌日は

仕事がキツイんだろうなぁ。

もう若くないしね。

 

それでも見るYO!

だって、サッカー好きだもの!!

 

あっ、全然W杯と関係ありませんが、

本日のインターナショナルエキシビジョンマッチは

久しぶりに勝ちました。

助っ人外国人の2ゴールのおかげで。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-11-18

やっぱり物騒?

ここサウジのお隣、イエメンで

日本人技師が誘拐されたそうで。

やっぱり物騒や・・・

イエメンまでって、ここからなら車で2時間もかからないよ。

怖い怖い

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

昨日は久しぶりに iTunes で曲を購入。

氣志團の新曲。

うむ、氣志團っぽくてよいね。

3年ぶりの新曲ですが、良さが失われてないよ。

ご活躍、期待しております。

 

他には大黒摩季を・・・

久しぶりに聞きたい曲があったのでね。

最近は新旧問わず色んなアーティストが

iTunes に曲を登録しているみたいなので、

また時間見てチェックしたいと思います。

 

しかし、昨日の購入で

総曲数が2716曲になったぞ。

全部聞くのに 「8.4日」 って表示されてます。

これらの6割近くが2000年前の曲ってのが凄いわ。

でもね、

昔の曲って今聞いても古さを感じさせないんだよねぇ。

逆に心躍るしねぇ。

歳か?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-09-17

スタート

鳩山新内閣がスタートしましたね。

国民が初めて選んだ政権交代、

それによって誕生した新内閣。

失敗することもあるだろうし、

「おぉっ!」と思うようなこともあるかもしれない。

暖かい目で見守りつつ、お手並み拝見と行きましょう♪

 

しかし。。。

記者クラブ制度の廃止は一気に踏み切ってほしかったなぁ。

なんでも、大手の既得権益者側から圧力がかかったようで。

新政権一歩目で躓きかけてますが、大丈夫かね?

ここはガツーーンと小沢さん登場ですか(←それは無い)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

最近、書きたいと思うようなニュースやネタがないんだよなー。

あっ、あったわ。

 

スケート・ミキティ  コーチと同棲発覚!?

 

 

どーでもいーわ(笑)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009-07-09

撤退

昨日ビックリしたニュース

 

富士SW  F1開催から撤退

 

はぁ?

って感じ。

あれだけ金かけて、地元の町や市にも協力してもらって

いざ開催してみたら、天候の問題はあったにしろ

開催の不手際に大クレームの嵐。

昨年はだいぶ改善されたようでしたが、

再開してから今年を含めてまだ3年目のF1開催を

あっさりと撤退。

本気でトヨタは何を考えてるんだと言いたい。

 

まあ、それだけ身の丈に合わない企業戦略を

世界中のあちらこちらで繰り返していたと言うことでしょう。

ついこの前までは1兆円の利益(売上だっけ?)を

あげてた会社とは思えません。

 

なんかねー

トヨタはロマンがないというか、根性がないというか。

昨年のホンダF1撤退は、気合を入れた割には

結果が出ていなかっただけに、まぁいたしかたない

という感じもしましたが、それでも憤慨に値する

ニュースでした。

それに匹敵。。。いや、超えるほど憤慨してます。

今回はね。

トヨタと言えば、今や日本の看板企業ですよ。

ここサウジだって、走ってる車はほとんどがトヨタです。

うれしいもんですよ、地の果てまで来ても

日本の会社の車が走ってるのを見るっていうのは。

もしトヨタがF1まで撤退するようなことがあれば、

それことモータースポーツ好きの連中は

トヨタに見向きもしなくなるでしょうね。

 

 

それほどまでにトヨタの本体がこの世界的不況で

ダメージを受けているとは思えないですけどね。

株主の顔色伺ってる対応にしか見えませんね。

 

もし本当に大ダメージを受けているのであれば、

潰れるべくして潰れたGMやクライスラーと

そんなに大差がないように見えます。

企業戦略という意味では。

所詮トヨタも普通の会社だったことですかね。

 

 

はぁ、、、

なんだかなー。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008-07-30

自然災害なのか?

出張帰り

羽田に着いたときはそんなに雨降ってなかったんですが、

横浜に着いたとたんに大雨に。

結局タクシーで帰ってきちゃったよ。

歩いて帰るように折り畳み傘準備したのにねぇ。

あの大雨が降り続くようだと、2・3年前にあった

『 横浜駅周辺水没 』

がまた起こるのか?と心配しましたが、現在は快晴の夜空に近いです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

んで、

本日の出張ってのは石川県の金沢に行ってきたんですけど、

昨日の大雨の被害が残ってました。

 

道路は泥だらけ。

融雪用の水道パイプから、道路の泥除去用に水を流してました。

雪降ってない時期にあれが動いてるのは初めて見ました。

 

氾濫した川の周辺のお店や家では、泥の片付けに追われてる人が多数。

聞いたところでは、川周辺の道路は10cm程度の水位だったらしいんですけど、

一般の住宅は30~50cm程度かさ上げして立てられているのでそれほど被害は無く、

道路沿いのお店が酷いらしい。

お店の床のレベルって、ほぼ道路と同じレベルにありますもんね。

川周辺のお店は、入り口は開いてるけど、それは掃除のために開いてるだけ。

 

タクシーの運転手は

『 長年この町に居るが、あの川が氾濫したのは初めて見た 』

って言ってましたよ。

ニュースでは町周辺の報道ばかり行われてますが、山のほうも酷い状況らしい。

あくまでも聞いただけなので、詳しくはわかりませんけど。

 

 

復旧には時間もお金もかかるとは思いますが、

早く綺麗な金沢を取り戻して欲しいですね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008-06-09

交流戦・首位キープ!

本日で五輪最終予選も終了。

結局、日本はアジア代表としての出場となりましたね。

(本日行えわれたイタリアvsアルゼンチンはフルセットでイタリアの勝ち)

イタリアに勝ってたら、大陸予選一位での出場になってたって事です。

惜しい。

ちなみにアジアの二位は韓国。

今大会は韓国に感謝。

韓国がオーストラリアに勝ってくれたおかげで、楽な気持ちでオーストラリア戦に挑めたのは間違いないはずなんで。

 

しかし、、、

日本の21歳コンビ、凄いね。

本大会でも切り札として使えそう。

次回の五輪へ向けては、彼らが中心になって進んで行く事になるはずなので、

北京で十分に経験を積んできて欲しいです。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

で、本日の楽天。

本日はスカパーの生中継で観戦。

9回表、鉄平のセンターオーバー3ベースにて勝利!

3連勝で貯金が6!

交流戦の首位もキープ!!

9回裏にドタバタしましたけど(昨日と同じような光景でしたね)、まぁご愛嬌みたいなもんで。

 

勝ってはいますが、タイムリーがもっと早く出れば楽に試合を進めれるのになあって印象。

(これは負けた中日も一緒だと思う)

今日はたまたま9回の良い場面で勝負強い鉄平に打順が回っただけのようにも見える。

 

明日、楽天はまー君ですが、中日は小笠原かな?

まー君、名古屋ドーム初登場ですね。盛り上がるだろうなぁ。

明日もスカパーで生中継があるみたいだし、仕事終わったら早く帰ってこよう。

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

秋葉原の事件。

なんだかね。悲しくなるね。

誰でもよかったなんて、言い訳でもなんでもないよ。

今の若い連中ってみんなこうなのか?

って思っちゃったりする人もいるよね。

 

警察にこのような事件を予防する手立てはないかもしれないけれど、

どういった背景でこんな事件が起こってしまうのか?

そこをちゃんと調べて、公表して、

彼らのような人がどういう状況に置かれてて、

どういう心理状況なのかを

みんなでその情報を知りあえば、

少しでもそういった環境にある人を救おう、

助けようって声が自然と輪になって出来上がって行くのでは?

難しいかもしれないけど。

 

最近のメディアは、被害者側をヒーローに仕立て、加害者側を一方的に悪者にする傾向がある。

光市の母子殺害事件がそう。

確かに、事件を起こしているのだから悪者であるのは確かなのだけれども、

それを煽るようにあーだこーだと悪口を並べるだけでは、事件の本質や解決策ってのは見い出せないのではないか?

事件の内容、加害者の供述の翻り、加害者側弁護人団のメンバー構成、またその人たちの説明、

俺っちの判断としては死刑判決というのは止むを得ないかなぁ~って思います。

それにしても、どこのTV局や新聞も、公正に出来事を伝えているメディアって少なかったように思えます。

おそらく、今のメディアの状況からして、公正に物事を伝えることは出来ないのでは?

(視聴率至上主義の悪い結果ですかね)

 

自分としては、今のこの時代は、

物事の本質を見極める力を磨く時期にある

と自分に言い聞かして、日々の新聞やTVのニュースを見るようにしてます。

まぁ、その効果がいつ発揮されるのかはわかりませんけどね。

 

今回起きた秋葉原の事件も、

本当の発生原因は何なのか?

じっくり考えながら、今後の情報を見て聞いてみたいと思います。 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007-11-20

韓国大統領選に興味が沸いてきました(やまさんのモノ申す!第2回)

そうそう

明日から出張3連チャン(全て日帰り)なんで、更新はまた滞りそうですね。

朝も早いし。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

話は変わりますが、

東北地方は大雪だったようで。

秋田も積もったってニュースを見ました。

昨年、同じ時期に休暇取って仙台へ旅行に行ってたんですが、その時も雪降ったんだよなぁ。

時期的にはこの辺(11月20日前後)に降り始めるらしいですけど、今回の雪はどこもかしこも記録更新ばかりだったようで。

夕飯食べながら嫁さんと相談し、今年の帰省は新幹線で帰ることにしました。

2年前に車で帰って事故りそうになったしね。

(大雪・猛吹雪で前が見えなくなり、気が付いたら雪の壁に刺さりそうになってた。しかも高速道路で!)

切符は嫁さんに手配してもらいます。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

NHKの21時からのニュースでやってましたが、

韓国の大統領選挙。あと一ヶ月ほどで投票となるらしいですが、今回の鍵を握っているのが

『 若者 』

 

お隣の国・韓国、若者の就職難が続いているとか。

大学卒業者で就職率が50%くらいと言ってましたが、実際はこれより低いんでしょうね。

インタビューに答えていた大学生は、100社に履歴書を送って、面接までこぎつけたのが10社だけって言ってました。

当然全ての企業に採用を断られている。

彼だけではなく、多くの 未就職者 は、派遣社員となったり、専門学校での資格取得や、アルバイトでの生活になっているの現状。当然就職活動は続けながらですけど。

どこかの国 に非常に似てますね(笑)

けれども、今の韓国はその どこかの国 以上に厳しい状況のようです。

この若者達が、どの候補者へ投票するのかが、大統領選の大きな鍵となっているらしい。

 

『 選挙での投票 』ってのは、民主主義の大原則であり、

また、我々国民が政府・政治家・役人に対して抵抗出来うる唯一の 『 民意と言う名の武器 』 であり、

これを使用すれば政治は変えることが出来るんだ

って事を、夏の参院選で、国民の半分チョイの皆さんは理解する事が出来たと思います。

(その後の民主党の迷走ぶりにはヤキモキさせられますが。。。)

韓国も 『 選挙での投票 』 という民意の武器によって、政治を変えることが出来るのか?

注目したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-08-10

原爆のせいじゃ・・・

ここ数日仕事が忙しく、家に帰ってきても

夕飯 → 風呂 → 睡眠

の生活が続いていたので、ブログの更新も全然出来ませんでした。

忙しかったのには理由がありまして。

先週会社休んで鹿児島に行ってたってのも理由はあるんですが、

本当の理由は。。。

 

明日から会社休むから♪

 

10日から19日までの10連休でございます

( ̄m ̄* )ムフッ♪

こんな長い連休取るのは久しぶりのような。

そのために、休み前に可能な限り仕事片付けてきましたよ。

片付けきれなかった仕事に若干の不安がありますけど。。。

 

連休中は実家に帰ります。

今回もヨメサン置いて、一人で!

ヨメサンの会社は暦通りの出社なので、お盆休みはなかなか一緒に帰れないんですよね。

しかも、今回実家に帰っても、飲み会が一日置きくらいで設定されてるので、ヨメサンとどっかに遊びに行くってのも難しそうなんで。

明日の夜には秋田に向かって出発します。

帰ってくるのは17日の明け方くらいの予定。

その間、実家でブログ更新出来ればなぁ~って思ってますが、あまり期待はしないでくださいね♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

『 原爆のせいじゃなかとですか 』

 

本日NHKで放送された番組です。

被爆者の原爆症不認定について、国と訴訟で争っている長崎県の被爆者を追いかけるドキュメンタリー。

先週鹿児島に行った際に、たまたま見ていたNHKの番組紹介で見かけ、気になっていた番組でした。

非常に考えさせられる内容。

もともと、原爆によって被爆した人たちがどういった障害や苦しみを持っているのか良く知らなかった俺っちですが、番組の説明も分かりやすく、そして現在何が問題になっているのかが良く理解出来ました。

 

原爆症の認定が欲しいのではない。

   自分の体の不調の原因が

原爆によるものだという理由が欲しいんだ

 

非常に心を打たれました。

それにしても、、、、

原爆症の認定をする基準が非常に曖昧だというのに驚きました。

戦後62年ですよ。

放射線による影響かどうかってのを判断するのが難しいとは言え、これだけの年月が経っても未だに基準が曖昧だとは。。。

国は一刻も早く基準を見直し、被爆者認定を行い、和解の道を模索するべきだと思います。

安倍っちは基準の見直しを行うと言ってますが、本日安倍っちと会合した被爆者代表の人は

『 首相は基準を見直すとおっしゃったが、心がこもっていないというか、、、、

本当に基準の見直しを行ってもらえるのか、不安になる。』

というようなことをおっしゃってましたね。

まぁ、安倍っちは自民党内からの自分への批判で頭がイッパイなので、心ここにあらず なのは間違いないんでしょうけど。

 

とにかく、

僕らはもっと原爆のことを知って、世界唯一の被爆国として、核廃絶を訴えて行く必要があると思います。

アメリカでも 『 ヒロシマ ナガサキ 』 がCATVで公開されて、話題になっているようです。

核軍縮ではなく、核廃絶に向けて!

みんなで頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-07-20

ま~ちがいないっ!

もーね、間違いないよ。

東電・柏崎刈羽原発はねぇ、相当の放射能漏れを起こしてるよ。

『 きっこの日記 』 読んでそう思った。

特に読者からのメールの内容。

もしあの内容が真実(っていうか、間違いないでしょ?)ならば、チェルノブイリの二の舞ですよ。

しかも、大馬鹿・安倍はそれを隠蔽しようとしてやがる。

すぐにバレルよ。

中国か韓国あたりからソッコーで文句言われるよ。

アメリカに頼んで必死に押さえ込んでもらおうとしたって、さすがに原発事故となればアメリカもお手上げでしょう。

大気中に広まってしまったものは、どんなに隠そうとしたって隠せないなんだから。

もし、良識のある検査機関の方がいらっしゃるのであれば、今すぐにでも柏崎刈羽原発周辺に行き、放射能濃度の調査を行って欲しい。

そして、その結果をCNNかBBCあたりに持ち込むといいさ。

一躍日本の、いや、世界のヒーローになれると思いますよ。

おまけに、今回の参議院選挙のジョーカーにもなれます。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

と、いきなり毒づいた内容となってしまいましたが、

本音は、東電の発表が 『 真実 』 であって欲しいと願っています。

そうでなければ、我々の安全が危ないもの。

でも、とても真実とは思えない。。。

東電が発表した内容の訂正の多さ、データの消失ミス。。。

明らかに原発を運転・管理している連中とは思えないほどの怠慢さ、適当さ、無知さ。

しかも、今現在、世界中の誰よりも信じられない 大馬鹿・安倍 が関わっているのであれば尚更です。

 

私の予想ですが、柏崎刈羽原発は二度と運転を再開するような事は無いと思います。

復旧出来るようなレベルじゃないんでしょう。

あのまま発電所を閉鎖して終了。

もしくは発電所の周辺に、分厚いコンクリートで出来た建物を覆い被せる。しかも何重にも被せる。また地震が起きても絶対に放射能漏れを起こさないように。

 

本日のニュースで、東電が柏崎刈羽原発に自前の消防車を導入するなんて話がありましたが、そんな無駄なアピールは止めて、さっさと自白しろっつーの。

本当に何も問題が無いのであれば、マスコミをあの敷地内に入れろよ。状況を公開しろよ。

それが駄目なら、状況写真を自分らで撮影して公開しろよ。

 

できねーんだろうな

┐('~`;)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-01-14

やっちまったぁ~その2

仕事場よりブログ書いてます。

 

・・・またまたやってしまいました。

   寝坊です。

      しかも仕事に!!(T_T)

         一日で2回目の寝坊っす。 

7時に起きる予定だったんですが、

起きて時計を見たら8時30分!!

先ほど、先に現場へ到着していた業者さんに謝ってきましたYO!・・・

 

お仕事、夕方まで頑張りま~す。

ひゃっほ~い!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、『中また伝』にも記載がありましたが、俺も見ましたよ。サムライ男のニュース。

 

警察官2名 VS 強盗団5名

の大ピンチの状況に、どこからともなく現れた『サムライ男』

持っていた刀で強盗団を叩きのめし、こつぜんと姿を消す・・・

 

っていうか、何で 『刀』 持ってるの?

     日本大好きイギリス人?それとも日本人??

それに、刀持って歩いててもイギリスでは銃刀法違反にはならないのでしょうか?

     刀は本物?それとも殺傷能力はないレプリカ??

強盗団が怪我をしたって記事は無いんで、おそらく本物の刀ではないんでしょうけど。

 

う~ん、たまたま持っていたのか、それとも悲鳴を聞いて刀を一度取りに行ってから現れたのか・・・

通りすがりのサムライ?各国廻って武者修行中??

   だったらすげぇよ。カックイー!!惚れちゃうね。

 

早くサムライ男見つかって、本人のコメントを聞いてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧