ペット

2010-09-09

12月1日に届くらしい

とりあえず注文しときました。

 

モンスターハンターポータブル3

 

楽しみなのですが、

2ndGを2~3カ月くらい、全くやってないからねぇ。

久しぶりにやったら序盤でズッコケルだろうな。

腕慣らしに、週末あたりに狩りに行こう。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

先月の記事で、

家に水中カタツムリが居るのを報告しましたけど、

実はその時に購入していた水草に卵があったのか

現在大量に水中カタツムリがいます。

その数ざっと15匹くらいでしょうか?

普通のカタツムリのやつと、

黒いヤドカリ?みたいな殻を背負ったカタツムリ。

少しずつ大きく・・・成長していってますよ。

こりゃどうするべ?

捨てていいものとも思えないし。

とりあえず小さな水槽に入れて、

水草入れて死なないようにはしてますけど。

 

しかも!

昨日気付いたのですが、、、

水槽のガラス面に卵らしきものが。。。

まだ増えるかっ!?

 

外来種の生命力には脱帽です。

 

 

 

そうそう、

で、肝心の金魚のほうですが、

先日に 『 りゅうきん 』 を3匹購入しまして、

購入から1週間以上経ったのですが、

毎日元気に泳いでます。

水にも慣れたみたいなので、大丈夫そうですね。

人の顔見ると、餌がもらえると思っているらしく

ガラスの面に近づいてきて口をパクパクさせてます。

カワユス ^^

 

今週末には初めての水替えに

チャレンジする予定です。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010-08-18

ペットが来た?

家に水中カタツムリが居ます♪

 

ことの始まりは一ヵ月半前。

会社の組合が主催したお祭り。

ここで金魚をもらってしまいまして・・・

 

水槽買って、ろ過機買って。。。

と頑張ったのですが、健闘むなしく金魚は全滅。

あとで知ったのですが、金魚って環境の変化に弱いらしい。

新しい水とかに移す時も、徐々に徐々に行うのが大事らしい。

 

無知だった自分を反省しつつ、金魚には申し訳無いことを

したなぁと。

金魚リベンジ!ってことではないですが、

嫁さんの了解ももらって、いずれ金魚を買おうということに。

まずは水槽の水作りからってことで、

ペットショップに行って水草をGET。

ですが、この水草は水槽に移す際に

嫁さんが水草を固定してた金具を外してしまうアクシデント。

水草が水中にプカプカ浮かんでしまうことに。

こりゃダメだってことで、先日追加で水草を購入したら

その水草に水中カタツムリがくっついてたんですよねぇ。

 

水中カタツムリって、水草を食べてしまうので

見つけたら除去するのが正しいらしい。

のですが、今水槽の中に居るのは直径5mmの小さなやつ。

大きな水草は食べすに、水草の写し替えの際に取れた

小さな葉っぱを食べてるみたい。

まぁ、まだ可愛いサイズです。

 

 

とりあえず、もう少し様子を見ようと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007-10-15

ペットのはなし

研修会から帰ってきたんですが、

ベランダに出て煙草を吸いながらペットの様子を確認したところ、イマイチ元気が無いんですよねぇ。

ん?社宅でペットなんか飼えるのかって?

勿論駄目ですよ。

まあね、ペットと言っても大したもんではありませんが。

えぇ、

 

カナブンの幼虫です

 

9月くらいに、ベランダに置いてあるプランターで育てていた紫蘇が枯れ始めまして。

土をよーく見ると、無数の小さな穴が開いてるんですよ。

で、チョクチョク確認してたら、小さな幼虫が現れたんですよね。

ネットで検索してみたところ、カナブンの幼虫であることを確認。

思い起こすと、今年の夏はベランダにカナブンがよく居たなぁーって。

とりあえず紫蘇の栽培は早々と諦め、カナブンの為にプランターを使ってたんですけど。

カナブンってのは、地中に生えてる草木の根っこを食い散らかすらしく、紫蘇も早々と枯れてしまったんですが、

このままではカナブンたちが飢え死にしてしまう!

と言う事で、栄養分の多い土なんかを足したり、他に枯れかけた草木を追加で植えてみたりと手を尽くしたんですが、

先ほど目の前に現れた 『 ボス(一番デカイ幼虫) 』 が弱弱しく歩いているのを見て決断しました。

明日にでも、社宅の駐車場の雑草が生えてる部分に解き放ってやろうと思います。

サヨナラ、カナブン!

来年の夏、ベランダのプランターに戻ってこなくて良いからね!!(笑)

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、全くもって勉強を開始していない俺っちですが、さすがに焦り始めましたね。

でも今日はいいや_(^^;)ゞ

体がダルイし、イマイチ気分も乗ってこない。

明日から頑張って再開したいと思います。

体がダルイのには理由が。

今日は県の社会人大会だったんですよねぇ。

参加チーム数。。。2チーム!(ありえねー)

いつも来てくれてるチームが、地元の市民大会があるらしく、こちらの大会に参加出来なかったんですよねー。

しまいには、開会式で

『 男子はチーム数が少なく一試合しかないので、、、5セットマッチにします♪ 』

なーんて事務局連中が勝手に言い出すもんだから。

うちのチームの悪いところは、相手チームのレベルに合わせて試合してしまうってところ。

普通にやればそんなに苦労しない相手だと思ってたんですが、結果としてはフルセットの試合に。

俺っちはリベロで出場しましたが、練習不足もあって全然サーブカットが上がらない。

最後の2セットくらいになって、ようやく体が動き始めましたよ。

結果、何とか勝って優勝は出来ましたが、チームは疲労感一杯。

試合後、負けたかのようなくらーい雰囲気での反省会。

済んでしまったことなので、気持ちの切り替えで対応するしかないですね。

。。。

で、試合後に言われたんですが、

『 やまさん、11月3日の関東選抜は、レフトでスタメンよろしく♪ 』

オイオイオーイ!

俺っち、今年はリベロ以外のスタメンってやってませんけど。

しかもレベルの高い関東大会がぶっつけ本番ですかぁ?

。。。マズイ。練習せねば。減量せねば。

あっ、でもその前にテストが。。。

(・_・ヾペペーン マイッタネー

| | コメント (0) | トラックバック (1)